おはようございます~♪(*´∇`)


週のはじまり頑張っていきましょう!
窓を開けていると春らしい空気が入ってきますよ🌸


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
 3月25日(水)の晩ごはん
晩ごはん200325

もんちゃんの大好きなブリの照り焼き。
いつもと一緒にでもいいけど、ちょっとアレンジしようかなーでやってみる。

察してはいたことだけど、
「これもおいしいけどいつものほうがオレは好きかな。」という、
優しめの ‟オレのブリの照り焼きではない” のお言葉をいただく。





食器 ブリのにんにくトマト照り焼き
ブリのにんにくトマト照り焼き200325

ブリの照り焼きにさっぱり要素プラス。そして、にんにくでパンチを加える。
さっぱり派のちょりと私、アクセント好きの主にも好評でした。

ブリの切り身は使いやすいので登場率も高いんですよね。
なので味付けのバリエーションはいくつあっていい。
もんちゃんの ”オレの好きなブリの照り焼き” を間に挟みつつ、負けずにいろんな照り焼き作ってこーっと。


(^O^)/

ブリのにんにくトマト照り焼き200325-2

長ねぎとトマトが入るので具だくさん要素もあり。
トマトとにんにくの相性はお伝えするまでもなく。
味の想像もつきますかね。

魚おかずだけどパンチがほしい。そんな日にぜひとも!



ブリのにんにくトマト照り焼き

□■□ 材料 □■□
分量:4人分  調理時間:15分

ブリ 4切れ
トマト 2個(300g)
長ねぎ 1本
にんにく(薄切り) 1片分
しょうゆ 少々
A
∟酒 大さじ2
∟しょうゆ 大さじ2
∟みりん 大さじ1
∟砂糖 大さじ1
薄力粉 適量
油 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ブリにしょうゆをからめ、キッチンペーパーで汁気をしっかりととる。薄力粉をまぶす。
・トマトは幅0.5cmの半月切りにする。
・ねぎは斜め切りにする。
ブリのにんにくトマト照り焼き200325-P1

1.フライパンににんにく、油を入れて中火で熱し、表になるほうからブリを入れて焼き色がついたら裏返す。
2.裏返して1分ほど焼いたら、長ねぎをブリに被らないように入れ、トマトをのせて1~2分ほど焼く。
※ブリに厚みがある場合は長めに焼きます。
3.Aを回しかけてブリに味がからむように焼いたら、火を止めて蓋をして3分ほど蒸らす。
ブリのにんにくトマト照り焼き200325-P2ブリのにんにくトマト照り焼き200325-P3
ブリのにんにくトマト照り焼き200325-P4ブリのにんにくトマト照り焼き200325-P5
【POINT】
ブリの厚みに応じて焼き加減が変わりますが、厚みの半分くらいが色が白っぽくなって来たら裏返して、同じ時間焼いてたれをからめ、仕上げに蒸すとふっくらと仕上がります。


食器 もやしと豆苗のしょうが醤油和え
もやしと豆苗のしょうが醤油和え200325
野菜が高いので、ありがたき安定価格の野菜、もやしと豆苗で一品を。
電子レンジでちゃちゃっと。

もやしと豆苗のしょうが醤油和え200325-P1もやしと豆苗のしょうが醤油和え200325-P2

電子レンジで加熱。ざるに広げて冷まします。
冷ます時には加熱したボウルの上にざるをのせて。
水気をしぼったら同じボウルで味付け。
もやしと豆苗のしょうが醤油和え200325-P3

チューブのおろししょうがでOKです。


もやしと豆苗のしょうが醤油和え

□■□ 材料 □■□
分量:4人分 調理時間:10分

もやし 1袋
豆苗 1袋
しょうゆ 大さじ1
おろししょうが 小さじ2
ごま油 小さじ2

□■□ 作り方 □■□
下準備

1.耐熱ボウルにもやし、豆苗の順で入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。
2.ざるに広げて冷ます。冷めたら水気をしぼる。
3.【2】、しょうゆ、おろししょうが、ごま油を合わせて和える。

【POINT】
もやしと豆苗の歯ごたえ重視はレンジ加熱時間を3分にしてください。


晩ごはん200325-2
キッチンペーパーで豆腐を包んで、ゆっくりとしぼる。
揚げ玉、にんにく醤油に漬けた大葉をのせて出来上がり。



ここで気づく。




おかず全部にしょうゆ使っちゃったよ・・・
(´◉◞౪◟◉)




美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics




食器プチ育児日記



虫めがね見るとやりたくなる行動、断トツでしょう。








いくじ200403








みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

こんな陽気はパンを作りましょう🍞