おはようございます~♪(*´∇`)


知ってました?3月末だってこと・・・(´◉◞౪◟◉)
気温差が激しくて何月なのか分からなくなってます。
より一層、体調管理と予防、配慮を心がけて過ごしていきましょう!


今日もいってみよっ♪

【今日のレシピ】
 3月17日(火)の晩ごはん
晩ごはん20317

とにかくスピードが要求された晩ごはん。
(だから写真がブレてる・・・ってわけじゃない)
あっという間に作りたい。あるもので作りたい。おいしくありたい。

いつだってそう。
(^O^)/


あっという間にできたけど、ひねりはなかったな。
と思ったけどそれが家族に大好評とあって、もっと言うともんちゃんが「おいしいなぁ、これおいしいよ~。明日も食べたいな。」っていうほどの一皿でした。



そんな評価してもらっていいんですかね?
(´◉◞౪◟◉)


食器 チキン&ポテトのトマトチーズ煮
チキン&ポテトのトマトチーズ煮200317

なぜ家族にそこまで大好評だったのか。
私なりに分析をするわけです。

さほど変わったことはなく、いつも通りに鶏むね肉のトマト煮を作った感じだった。
料理によくあることだけど、材料によるもの、バランスによるもの、それらの組み合わせがとてもよかったんでしょう。味の好みももちろんありますけどね。

チキン&ポテトのトマトチーズ煮200317-3

そもそもこの料理は、生のトマトが高い時期でも作れるようにトマト缶で作ろう!から始まりました。
そうしたらいつでも気にせず作れるし、ストック食材なら余計にそのハードルは低くなる。

ポイントがあるとすれば、バジルとオレガノの二種類を入れてもらいたい。
ハーブスパイスの力、恐るべし。

チキン&ポテトのトマトチーズ煮200317-2
ほくっと、ねっとりの中間の水分が多い新じゃがもいい仕事してくれたんだろうな。

まだまだ新じゃがが出回る時期だから今のうちに、旬食材でもっと味わっておきたーい!!
旬食材が終わったら男爵やお気に入りのキタアカリでも味わってみよーっと!

とりあえず、今時期は新じゃがでぜひとも。


ごはんと一緒にいただくのがおすすめなので、洗い物が少ないワンプレートでぜひとも。
( ´´ิ∀´ิ` )♡



チキン&ポテトのトマトチーズ煮

□■□ 材料 □■□
分量:4人分 調理時間:15分

鶏むね肉 2枚(約600g)
じゃがいも 3個(約300g)
トマト缶 1缶
にんにく(みじん切り) 大1片分
A
∟砂糖 小さじ1・1/2
∟塩 小さじ1・1/2
米粉 大さじ2
赤ワイン 50ml
とろけるチーズ 60g
塩、粗びき黒こしょう 各少々
バジル・オレガノ 各少々
オリーブ油 適量


□■□ 作り方 □■□
下準備
下準備
・鶏肉は観音開きにし、ひと口大に切る。
・じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水でさっと洗う。

1.鶏肉にAをなじませる。米粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブ油(大さじ1程度)を入れて中火で熱し、じゃがいもを入れて蒸し焼きにする。途中何度かフライパンを返して焼く。
3.じゃがいもに火が通りはじめたら中央を空け、にんにく、【1】を入れてオリーブ油(大さじ1程度)を鶏肉に回しかける。蓋をして数分蒸し焼きする。
4.鶏肉の色が変わったら赤ワインを入れて混ぜ炒め、トマト缶、バジル、オレガノを入れてトマトをつぶし混ぜる。
5.蓋をして10分ほど煮る。塩、粗びき黒こしょうで調味する。とろけるチーズをかけて蓋をして1分ほど蒸し焼きにして火を止める。
チキン&ポテトのトマトチーズ煮200317-P1チキン&ポテトのトマトチーズ煮200317-P2
チキン&ポテトのトマトチーズ煮200317-P3チキン&ポテトのトマトチーズ煮200317-P4
チキン&ポテトのトマトチーズ煮200317-P5
【POINT】
バジル、オレガノを入れるとおいしさがアップします。
どちらかでも可能ですが、二つを入れるのがおすすめです。


あとは、キャベツのコンソメスープでした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

いつも撮影がスピーディーに終わるのに必要な結ちゃん。
サクサク終わってお疲れ様のアフターごはんも早めに切り上げてました。
もっと話すことたくさんあるけど、落ち着いたらぜひとも。