おはようございます~♪(*´∇`)


風が強いですがお日様の日差しが暖かい、そんな一日になりそうです。
花粉がすごい・・・と私ですら感じてます。(*´Д`)


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 3月1日(日)の晩ごはん
晩ごはん200301

3月のごはん日記を進めるか、2月の弁当記録を先にすべか悩みまして。。。
3月のお弁当記録が進行中なので、こちらを進めよう。

もしかしたら2月の記録は私のパソコンの中だけになったりして。
ほぼほぼ毎日作ってはいましたが、(*´Д`)まーいーかー。


作り置き200301
この日は作り置きを3品ほど。

・ラタトゥイユ
・小松菜のしらす炒め
・長芋のにんにくバター醤油


詳細はこちらのお弁当日記で綴ってます。







食器 鶏キム炒め
鶏キム炒め200301

鶏むね肉とキムチで簡単炒めもの。
ごはんの進むおかずで~す。

鶏むね肉は米粉をふるからしっとりさがキープ。
火が通りやすいむね肉だから時短おかずに最適!

オクラとししとうは我が家は半パックずつ使ってます。キムチとも相性抜群!
どちらも入れるのが、、という方はオクラのみ、しし唐のみでもOK。
しし唐は辛いのに子供が当たってトラウマになっては困るので、オクラのみがよいかもです。
(´◉◞౪◟◉)



鶏キム炒め

□■□ 材料 □■□
分量:4人分 調理時間:15分

鶏むね肉 2枚(約600g)
ししとう又はオクラ 1パック
白菜キムチ 150g
米粉 大さじ2
油 大さじ1・1/2
A
∟酒 大さじ2
∟ごま油 大さじ1
∟塩 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は小さめに切る。
・ししとう(オクラ)は下ごしらえする。

1.鶏肉とAを合わせてなじませる。10分ほどおいたら米粉を加えて混ぜる。
2.フライパンに油を入れて中火で熱し、【1】を入れて焼く。
3.鶏肉に焼き色がついて白っぽくなってきたら、ししとうを入れて炒める。
4.鶏肉が火が通ったらキムチを入れてさっと炒める。
鶏キム炒め200301-P1鶏キム炒め200301-2
鶏キム炒め200301-P2鶏キム炒め200301-P3



晩ごはん200301-2
佐渡以来のながもの味噌汁。
あぁおいしい。あぁうまし。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記



昨日はリース屋、もんちゃんの教材探しへ本屋、撮影の買い出し、もんちゃんのホワイトデー製作と、割とハードめの一日でした。





埼玉の都会に立ち寄ったのでお気に入り店でタピオカのTAKEOUTを。
ちょり大喜び。自分用にも買ったけどもんちゃんがハマる。







いくじ200312





もん「シカ、映えるね。」






映えにもハマる。






みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

映えた瞬間を教えてもらいたい。