おはようございます~♪(*´∇`)


今週から安定的な?寒さになるようですね。
本格的な冬がやってきた、、、という感じです。
成人の日を迎えられるご家族の方おめでとうございます。
ちょりがその日を迎える日はそう遠くない気がします。
月日が経つのは本当に早いですからねぇ、、、!!(*´Д`)


今日もいってみよっ♪





【今日のレシピ】
 1月6日(月)の作り置き
作り置き200106

年明けの平日週を乗り切るために!!
野菜のおかずと作り置き用の晩ごはんを作っておきました。

写真にのせてないものが2品ほどあります。
(^O^)/


作り置き200106_ピーマンおかか

特売だったピーマンを2袋+冷蔵庫に残っていたピーマンを作って、たっぷりおかかピーマン。
2020年も常備菜として絶賛採用中です。


ピーマンを油で炒めて保存容器に並べてかつおぶし、しょうゆをかけて出来上がり。
あとは時間が調理してくれるその手法にヘビロテという言葉を超える域に達しております。
ピーマンは歯ごたえを残す程度が我が家の定番。


作り置き200106_パプリカのピクルス

ピーマンあるのにパプリカを買うという。( ゚,_ゝ゚)ップ
パプリカの赤黄の色味はお弁当で素敵な役割をしてくれますからね。
「おかず」だけの役割ではなく、色味のお手伝いも。

塩をふってしばらくおいたら、酢・はちみつ・塩こしょうで調味。
ピクルス風にしました。

作り置き200106_チキンカレー
定番チキンカレー。

キタアカリのチキンカレーでして、じゃがいもが崩れてとろとろ増し増し。
ヽ(´∀`*)ペシ!! 


とろみどころか甘みも加わって中辛なのに甘口で、もんちゃんがいつも以上に喜ぶことに。
中辛でも喜んでくれるんですけどね。w


あとは、
鶏むね肉のレンジおかずが一品と鍋にあふれそうなほど作ったおでん(←)。


中華だれがんも200106
おでんにいれようと思っていたがんも。
おでんの鍋に入らなかったので晩ごはんで登場させることにしました。


湯をかけて油抜きしたら油をしかないフライパンで焼いて、あたたまったら切り分ける。
おろししょうが、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢の合わせだれをかけて出来上がり。
厚揚げでもこの味付けはよろしくて。(σ´∀`)σ


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


六本木ミッドタウンでの貝印「切ルトハ」展示ブース最終日となります。30分ごとに包丁デモに登壇しますので、ぜひお立ち寄りください!


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

昨日はコートに近いアリーナ席でちょりと参戦。目の前は座席不可の席だったので1列目と言っても過言ではなかった。選手が近くて試合をより白熱して観ることができました~♪2試合目の岡山シーガルズvsトヨタ車体クインシーズの試合はフルセットの接戦が繰り広げられて熱くなった~☆