おはようございます~♪(*´∇`)



2020年もこれまで通り日々を記録していきたいと思います。
まずは年末に作るおせち料理にまつわるetc。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 2020年おせち
おせち2020-2
何かと忙しい12月に追い打ちをかけるおせち作り。
毎年やめようかと口にするけれど、結局31日に作って元旦に作ってよかったと思えるおせち。

こうして毎年乗り切っている気がします。
( ゚,_ゝ゚)ップ


我が家の定番化したライナップ。でも、少しずつ変化もあるおせち。
毎年これがベストかなと思いつつ、1つでも楽になれることがあれば取り入れて変化してきます。

年末にお重を新調したんだけど、小分けの仕切りがなくて詰めるのに苦戦。

何気に作るより詰めるのが大変という大箱実状。


もしや・・・前のお重のほうが詰めやすかったのか・・・?


(゚∀゚)うへ


おせち2020-4

右角から時計回りに

黒豆煮(黒糖からきび糖+上白糖で)
メモ▶水あめを買い忘れて水あめなしで。つやがもう一言です。
ミニ伊達巻
メモ▶巻く面を間違えたけど美味しさは変わらず。だし汁は顆粒だし1gと水大さじ2にして、砂糖大さじ2、はちみつ小さじ2に変更。これもレシピにメモっておこう。
・紅白かまぼこ
・たこの大葉万能らっきょう酢漬け
メモ▶紅白なますと同じらっきょう酢なので変化をつけるために大葉を入れて漬け込むだけ。
かぶの千枚漬け
・はもかまぼこ
松前漬け
メモ▶塩分を控えめに。合わせ調味料Aは(みりん大さじ3・酒大さじ2・しょうゆ大さじ1/2)
安納いもきんとん
メモ▶栗の甘露煮をいれていないのではちみつを小さじ1。バターは少し多めに。
紅白なます


おせち2020-5
今年は煮しめ風筑前煮をなしとして、高野豆腐の含め煮とぴりこんで。

みそチキン
メモ▶塩麹がないので塩麹を砂糖(大さじ)に変更。
れんこんの甘酢醤油漬け
メモ▶大晦日に作り忘れて元旦の朝に気づく。焦って作る。
ピリ辛こんにゃく
・高野豆腐の含め煮
《材料》
ミニ高野豆腐 1袋
だし汁 400ml
A
∟酒 大さじ1
∟みりん 大さじ2
∟砂糖 大さじ1
∟しょうゆ 大さじ1/2
∟塩 小さじ1/2
《作り方》
・高野豆腐は水に浸して戻す。
1.鍋にだし汁を入れて中火にかけ、水気を軽くしぼった高野豆腐、Aを入れて落し蓋をして煮る。
2.ふつふつとしたら弱火で15分ほど煮て火を止め、冷まして味を含ませる。
低温ローストホワイトポーク
メモ▶豚ももブロックがなくて肩ロースになったけど、これはももブロックがベストだなと。
・きんかん
メモ▶甘く煮ないところが・・・来年は煮ようかな。
ブリの照り焼き
・えびの酒蒸し
メモ▶塩水で洗い、塩をふって酒をたっぷりかけて酒蒸しに。

おせち2020-6

塩鶏を作って、塩鶏の煮汁で作る我が家の定番雑煮。

塩鶏雑煮
メモ▶今年は生のあおさをトッピング。これが大正解。来年もやろう!


おせち2020-7
今年の年賀状は去年のおせちで。(σ´∀`)σ


こうして新年を迎えました。






おせち2020_P2
今年は板餅を晦日にいただきまして板餅ははじめてかも!
この下にもあってびっくり。(笑)
元旦を待たずに大晦日に磯辺巻きでいただきましたが、めちゃおいしい~!

おせち2020_P1
翌日に切って1個ずつラップに包み、正月にいただく分は別にして真空パックして冷凍庫にて保存。
保存用といいつつ・・・もう冷凍庫のお餅をいただいてます。笑

今朝は鶏ガラの素ベースで少量のごはんと餅を入れてお粥餅?(σ´∀`)σ
青さと塩鶏の相性は鶏ガラでも最高♡


おせち2020_P3
大晦日はおせち作りの後、年越しそばと天ぷらを揚げて今年のキッチン納め。
換気扇の掃除をしてやっと、やっと2019年を終えました。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

箱根駅伝激熱