おはようございます~♪(*´∇`)


さらに寒い一日になりそうですね。
温かいポトフ♡いかがでしょうか。
今年はおでんとポトフの冬だ~~(σ´∀`)σ


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 12月16日(月)の晩ごはん
晩ごはん191216_豚バラ巻き巻きポトフ


ちょりが「ポトフ食べたいな~。」
もん「ポトフいい~。ポトフがいい~。」


今日の晩ごはんは決定だ。



そういえば、前回白菜ポトフを作ったときにちょりが大絶賛だった。
もんちゃんにも大好評でした。

野菜と肉を鍋に入れて、コンソメでコトコト煮るだけで出来る。
野菜がとにかくいっぱい食べれて、ほこほこ温まる。

こんなに簡単でいいんですか。
こんなにヘルシーでいいんですか。
こんなに美味しくていいんですか。





まぁ、ほぼほぼレシピは変わらないですけどね。
変わらないって言ったほうがいいくらいですけどね。



食器 豚バラ巻き巻きポトフ
晩ごはん191216_豚バラ巻き巻きポトフ2

もん「うっまぁ~♡これがポトフだったんだね。」





おっ。



そうかそうか。
リクエストの時点では一致してなかったんだね。
(何を思ってちょりに乗ったのか)


晩ごはん191216_豚バラ巻き巻きポトフP1
買い物せずに帰ってきたもので、冷蔵庫にあるもので調理。
豚バラ肉があったので、そのまま切って煮るとボリューム感に欠ける気がして巻いてみたら、


めちゃめちゃ良かった。


そして豚バラである必要なうま味と甘み。


晩ごはん191216_豚バラ巻き巻きポトフP2
素材すべてがいい仕事してました。
COOPの無塩せきソーセージも美味。笑





もん「ほんとおいしくておいしくて、目がこんなんなっちゃうよ。」



(こんなん→めろめろな感じ)






もん「もうさ、ポトフじゃなくて、うまフでいいんじゃない?






採用だ。
うまフ採用。


レシピ書くまでもないですが、我が家の定番となった感じあるので。



豚バラ巻き巻きポトフ(うまフ)

□■□ 材料 □■□
分量:4人分 調理時間:25分

キャベツ 1/4カット
豚バラ薄切り肉 約400g
ソーセージ 1袋
玉ねぎ 1個
にんじん 200g
じゃがいも 3個
にんにく 1片
ローリエ 1枚
白ワイン 50ml
コンソメキューブ 2個
塩 小さじ1
こしょう 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・キャベツは1/4のくし切りする。
・豚肉は巻く。
・玉ねぎは4つ割りにする。
・にんじんは長さ半分に切り、4~2等分に縦に切る。
・じゃがいもは皮をむき、大きめに切る。ピーラーで面取りする。

1.厚手の深鍋にじゃがいも、にんじん、にんにく、玉ねぎ、半分に折ったローリエ、コンソメ、キャベツ、豚肉を詰める。
2.塩、白ワイン、水(1000ml)を回しかける。
3.蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火で20分ほど煮る。火を止めて5分ほど蒸らす。スープは塩(分量外)、こしょうで味を調える。


食器 豆苗の梅肉おろし和え
晩ごはん191216_豆苗の梅肉おろし和え
豆苗ひと袋をレンジ加熱して水気をしぼったら、大根おろし、たたき梅干し、ごま油、しょうゆで和えるだけ。
さっぱりおいしい小鉢料理の出来上がり。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ191217
今日の朝一!


雨降ってきちゃったよ~💦
もんちゃんに傘持たせてないよ~。(;・∀・)


いくじ191217-2
おうち勉強の一つに慣用句とことわざを。

すごい量なので1日5個ずつ。
書いたり音読したり。
何年もかけて繰り返し繰り返し。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

リース屋さん終わってから待ち合わせ。久しぶり&束の間の休息♡
リース屋さんでいつもぐーぐーおなかがなってるから、遅めのランチを「軽め」といいつつボリュームありを注文。そして数時間後のうまフもしっかり収まる。

いくじ191217-3
(逆写真)
下向いてめぐさまを撮っていたら「二重顎」事件が発生して爆笑。