おはようございます~♪(*´∇`)


不安定なお天気が続いてます。
免疫力が上げるためにも日々の食事が要になりますね。
せっかくなんで栄養価アップでいきましょ!


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 クリームチーズ青汁ポテトサラダ
クリームチーズ青汁ポテトサラダ_モリンガ1910-7

我が家では定番のノンマヨネーズポテトサラダ。
ヨーグルトで作ったり、クリームチーズで作ったり、カレー風味にしてみたり、シンプルにオイル仕立てにしてみたり、いろいろアレンジして食べてます。

青汁はそのままだと子どもが食べにくいので、こうしてアレンジして日々のごはんにプラスワン。
一人一袋が理想だけど、プラスワンとして考えると使いやすく、食べるほうのハードルも下がります。


クリームチーズ青汁ポテトサラダ_モリンガ1910
じゃがいもは洗ったら十字に切り込みを入れてもよし。(よしって、)
水にくぐらせてから一つずつラップに包んで、レンジで加熱。
上下返して再度加熱。しばらく蒸らす。
これでホクホクじゃがいもに。

クリームチーズ青汁ポテトサラダ_モリンガ1910-2
加熱中に、玉ねぎは薄切りにして水にさらしておきます。

クリームチーズ青汁ポテトサラダ_モリンガ1910-3
じゃがいもの皮をむいたら、アツアツのうちにオリーブ油、水気をしぼった玉ねぎを加えて崩しあえる。
じゃがいもの余熱がほどよく玉ねぎに入ります。

クリームチーズ青汁ポテトサラダ_モリンガ1910-5

モリンガ青汁1袋を入れ、酢、塩こしょうを加えて和えます。

クリームチーズ青汁ポテトサラダ_モリンガ1910-6
最後にクリームチーズを加えて、しっかり混ぜるもよし。
クリームチーズがところどころあってもよし。そのあたりはお好みで。

クリームチーズ青汁ポテトサラダ_モリンガ1910-8

いつものポテトサラダに、鉄分・カルシウム・食物繊維がアップ!
子どもにも食べやすい味付けです。
酢の量はお好みで調整してみてくださいね。


クリームチーズ青汁ポテトサラダ

□■□ 材料 □■□
分量:2人分 調理時間:10分

じゃがいも 2個(300g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
クリームチーズ 36g
青汁 1袋
オリーブ油 大さじ1
酢 大さじ1
塩 小さじ1/3強
白こしょう 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
1.じゃがいもは皮に切り込みを入れ、水にくぐらせてラップで1つずつ包む。電子レンジ(600W)で5分加熱し、上下返して2分加熱する。そのまま1分ほど蒸らす。
2.玉ねぎはスライスして水にさらす。
3.【1】の皮をむき、水気をしぼった【2】と合わせ、オリーブ油を加えて崩し混ぜる。
4.青汁を入れて和え、酢、塩、こしょうをして和える。
5.クリームチーズを入れて和える。塩で調味する。


『モリンガ青汁』
モリンガは、北インド原産の「ワサビノキ科」に属する植物で、
別名「ミラクルツリー(奇跡の木)」や「薬箱の木」と呼ばれています。
モリンガには、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、アミノ酸など、
90種類以上の栄養素がバランスよく含まれています。
ピュアフィールドさんの青汁は、
農薬・化学肥料不使用、丁寧に手摘みされたモリンガの葉と沖縄県石垣島で採取され、厳選な検査のもと選抜された良質なクロレラ株から作られています。
詳しい説明はこちら 

使用したモリンガ青汁➡ 煌めきモリンガ青汁









◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ191017
今日の朝一!


降るか降らぬか!?
温かい格好で家を出ました。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

明日の撮影で必要なイチゴを1パック買ったら、2160円した・・・。
時期外れ、分かってはおりますが(;・∀・)