おはようございます~♪(*´∇`)ノ


お天気が回復の兆しを見せております。
徐々に気温が上がってくるのでしょうか~。
素敵な一日(もはや午後)になりますように。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 ヨーグルトチキンソテー
ヨーグルトチキン190821
8月21日(水)の晩ごはん


これ、、、にんにくいらずにコクのあるチキンステーキができる!
漬け込みも不要、下味は塩、こしょうをなじませるだけ。(といってもつけるにちかい)

フライパンに入れて焼き始めたら、ヨーグルトかける!


だけ!
それだけ!!


蒸し焼きにして完成!
ゆえに油もそれほどはねず、コンロ周りの後片付けも楽ちん!!
いやぁ~~

定番だよ。
これは、定番肉おかずですよ。



ちょり「グルチキだね。ヨーグルトチキンだから。」




ヨーグルトチキン190821-2

我が家では、このお方を「グルチキ」と呼ぼう。

あまり多くは語らなくてもいい。
材料、手順ともに極めて少ないし。
鶏むね肉なのでスピーディーに焼きあがる。


ヨーグルトチキン190821-3

超しっとり、顕在です~~~。
ポイントは、焦がしてしまうのが心配で弱気の弱火になってしまうと思うのですが、
香ばしい風味と色味はおいしさの大事な要素になるので、
ビビらず、ちょいちょい様子見ながら蒸しあげてみてくださいね。




ヨーグルトチキンソテー

□■□ 材料 □■□
分量:4人分 調理時間:10分

鶏むね肉 2枚(600g)
ヨーグルト(無糖) 大さじ4
塩 小さじ1強
黒こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は観音開きにし、半分に切る。

1.鶏肉の両面に塩、黒こしょうをなじませる。
2.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れる。ヨーグルトを大さじ1ずつ鶏肉の上面に広げる。
3.蓋をして中火のまま3分ほど蒸し焼きし、裏返して2分加熱する。鶏肉の皮目を下にして火をとめて蓋をして2分蒸らす。

ヨーグルトチキン190821-P1ヨーグルトチキン190821-P2

ヨーグルトチキン190821-P3ヨーグルトチキン190821-P4



晩ごはん190821

試作のコールスローサラダ。
ツナ缶、ひじきたっぷり入ってます~~。


塾弁190821_塾前丼
この日のちょりの塾前丼はワンプレートで。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ190916


なかなかさ、
はじめられない朝もあるんだよね。

わかるけどさ、
もう昼なんだよね。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

いつもより遅く起きたことがいけなかったか、、?(;・∀・)