おはようございます~♪(*´∇`)


昨日の暑さと雷雨の驚く一日でした。
ランドセルを背負ったTシャツが、汗でびしょぬれのもんちゃん。
リュックやサブバ(ック)が、雨でずぶ濡れのちょり。
日中と夕方の差がどれほどのものか、痛感した一日でした。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 かぼちゃのスフレチーズケーキ
かぼちゃスフレチーズケーキ_TOMIZ1909

ちょっと気が早いように思いますが、
じわじわとやってくるハロウィンの波。

まだまだ~なんて思っていると、え!?もう来週!とかになってますから。
今のうちに本番に向けてのお試しをするのがおすすめです。
むしろ、9月はハロウィンで作る料理のお試し月間だ。


乾燥のかぼちゃフレークを使うので、慌てて使う必要もない。
余裕が生まれます。(生まれすぎもよくないけど)

もちろん、お菓子作りだけでなく料理にも使えるかぼちゃフレーク。
ポタージュ、コロッケ、サラダ、クリームソースのアレンジしてもよろしくて。
かぼちゃフレーク / 300g

かぼちゃスフレチーズケーキ_TOMIZ1909-2

かぼちゃの甘みを生かしたいので、グラニュー糖は控えめに。
クリームチーズの濃厚さと塩気がありつつも、スフレ食感であっさり。

真逆のこと言ってますが、そんなどっちも欲しいという思いを叶えるスフレチーズケーキです。


今回はフリーカップを使ってますが、共底のデコ型を使ってもらっても大丈夫です。
たとえばこちらのものとか。
ブリキデコ型 共底 / 5寸


直径15cmがフリーカップを同じサイズです。

かぼちゃスフレチーズケーキ_TOMIZ1909-3

かぼちゃとチョコの組み合わせが好きでして。
ハロウィンシーズンに限らず、かぼちゃスイーツは通年食べたくなります~。

↓Recipeはこちら↓



bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2
TOMIZ(富沢商店)×ちょりママ
今月1つめのレシピが公開されました!

8月のレシピがこちら↓
ふすま豆腐パン_TOMIZ1908-4
ふすま豆腐パン
水分は豆腐から。小麦ふすまたっぷり入った糖質オフのヘルシーパンです。

ほうじ茶と練乳のうず巻きパン_TOMIZ1908-3
ほうじ茶と練乳のうず巻きパン
レンジで作る超簡単練乳シートを香ばしいほうじ茶生地でくるくる巻いて。
うずまきする折り込みパンよりもお手軽パン。甘さ控えめなので食事パンにも!

マーブルチョコオレンジマフィン_TOMIZ1908-4
マーブルチョコオレンジマフィン
ホットケーキミックスを使った超簡単マフィン。
マーブルにするのもざっくりと混ぜるだけ!
オレンジの苦味とチョコは文句なしの相性~♡



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ190911
今日も暑さが厳しい。昨日のような豪雨がないといいけれど、、!!


もんちゃんが今年の夏に初挑戦した理科の自由研究。
研究結果を模造紙3枚に書いた、達成感あふれるレポートが、
何かの何かに(←おい)提出することになりまして、
見にくい点などの修正があるので、もんちゃんはまた向き合う日がしばらく続きそうです。
これが完成したら達成感だけでなく大きな自信が生まれるのかなと思い、楽しみです。

ちょりも夏休みの絵が出展対象となり、今年は2作目。
空前の出展ブームが我が家に・・・。( ´´ิ∀´ิ` )



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

で、めちゃ暑い。