おはようございます~♪(*´∇`)


台風が接近しておりますが、今日一日は日差しと暑さが強くなってます。
暑さ対策は料理にも!
素敵な土曜日をお過ごしください~。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 チキンボールのレンジトマト煮
チキンボールのレンジトマト煮_味の素1909

レンジでたったの6分で完成!

チキンボールのたねをまるめて、トマトソースの材料の中にドボンと埋めて、
レンジで加熱して出来上がり!

工程は口頭でお伝えできるほどで、申し訳ないレシピです。(/ω\)

チキンボールのレンジトマト煮_味の素1909-2

レンジはお手軽で時短調理には向くのですが、
いかんせん、食材の水分を使って加熱するので外に流れ出てしまうのは避けられない。
煮汁はうま味の宝庫。
煮汁と一緒にいただくのはマストだとしても、
それでも煮汁以外も簡単で時間短縮して美味しくいただければ、これ幸い!


味の素190625
赤いパンダさん。よく見てみるとめっちゃ可愛い。
小さいころからご家庭でたびたび見たであろう「味の素」。
『うまみ調味料』という言葉もご存じのことでしょう。

味の素190625-3
(くるり)

味の素は、『さとうきび』が原料。
さとうきびといえば、砂糖が頭に浮かびますよね。

なんじゃ、
味の素って、私たちが日々ごはんで使われるものと同じ原料なのね。

味の素190625-4

味の素の成分は、
グルタミン酸ナトリウム・イノシン酸ナトリウム・グアニル酸ナトリウム。

あまり多く語ると、せっかくのコラムが台無しになるので(笑)、
ここでは綴りませんが、うま味を簡単に加えることができると、
何が起こるのか!何ができるのか!何が楽になれるのか!

そんなことが今回、知ることができました。
発見もありましたし、新たな知識もたくさん得られました。

ぜひご一読ください!のコラムはこちら↓
【ササッとおいしく!】うま味をプラスするワザあり時短術



チキンボールのレンジトマト煮
レンジで簡単6分! ソースまで飲み干すおいしさのチキンボールです。チキンボールにうま味調味料「味の素®」を加えると、鶏肉のイノシン酸と「味の素®」のグルタミン酸の相乗効果で更にうま味が増します! また、トマトソースに「味の素®」を加えることで、煮込まなくても酸味が和らぐとともに、レンチンでも煮込んだような深い味わいになります。


とにかく簡単に仕上げたい!という思いから、
時短につなげという発想で、レシピを作りました。

これね、、大好評だったんですよ。
合わせる主食は、ごはん、パン、パスタ、なんでもよし!

レンジ加熱では難易度の高い、
短時間で生トマトの酸味もやわらぐことができるのは、
うま味調味料のおかげでもあります。


ちょっと味、みてみてください。
(σ´∀`)σ




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

でたー!もう土曜日の昼だぉー!