おはようございます~♪(*´∇`)


提出や納品に追われる土曜日。ヽ(´∀`*)ペシ!! 
素敵な土曜日をお過ごしください~。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 8月7日(水)の晩ごはん
晩ごはん190807

生野菜たっぷり。疲労回復図る豚肉どっさり。
夏野菜のトマトににんにくのパンチが入った、
あっさりしつつも元気にでるおかずサラダですー。


食器 トマトガーリックポン酢だれの豚しゃぶサラダ
トマトガーリックポン酢だれの豚しゃぶサラダ190807

トマトの野菜だれは、視覚効果もあり!
このしずる感がおいしそう~と言わせる。( ゚,_ゝ゚)ップ

豚肉をゆでるときに火の削減してしっとり仕上げていきましょー。



トマトガーリックポン酢だれの豚しゃぶサラダ

□■□ 材料 □■□
分量:3人分 調理時間:15分

豚しゃぶしゃぶ肉 280g
トマト 1個(150g)
お好きな生野菜(レタス・オニオンスライス・オクラなど) 適量
酒 少々
∟おろしにんにく 小さじ1
∟ポン酢 大さじ2
∟ごま油 大さじ2
∟みそ 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・トマトはさいの目に切る。
・生野菜は適宜下準備をする。

1.沸騰した湯に酒少々(分量外)を入れ、豚肉を入れてほぐしたら火を止めて余熱でゆでてざるにあげて冷ます。
2.ボウルにトマト、Aを入れて混ぜ合わせる。
3.皿に生野菜を広げ、豚肉をのせて【2】をかける。

トマトガーリックポン酢だれの豚しゃぶサラダ190807-P1


トマトガーリックポン酢だれの豚しゃぶサラダ190807-P2 トマトガーリックポン酢だれの豚しゃぶサラダ190807-P3
豚しゃぶしゃぶ用肉をゆでるときは、余熱調理がおすすめ1。
豚肉をいれたら火を止めて、余熱で火を通すとしっとりと。
お酒を加えるのは豚肉の臭み対策。
水にはなすとうま味まで洗ってしまうので、ざるにあげて冷ますのがおすすめ2。

食器 長芋のねぎバター醤油
晩ごはん190807_長いものねぎバター醤油
レンジでさっと一品。

長芋をバターと一緒にレンジで加熱して、小ねぎ、しょうゆで調味。
お弁当おかずにも♪


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ190831
新しい洗濯機がすばらしく。
もんちゃんは、中身が見える(前回も見えてたけど)ので好奇心がわくようで。


私はドラムより縦型が好きなので…買い換えても縦型に。
自動洗剤投入の機能が前の機種はついていたのだけど、
予算オーバーだったので、断念。

それをカバーできるほどのスペックと費用だったので決めました。
家電を買うたびに、家電に詳しくなる。。。(´◉◞౪◟◉)


前の機種は簡易乾燥付きのタイプだったので、二重の蓋になってました。
でも簡易乾燥を使ったことは1度もなかったので、その機能を外しまして、
その分、値段が落とせるというのもあり。
二重の蓋がないというだけで、こんなにも間口が広くすっきりしているのか~と。
(とはいえ、P社は間口が広い設計らしい)


より、中身が見える。というのもあって、
もんちゃんは入っちゃうんじゃないかって体勢で見ていたんだろうな。


昨日のゆいちゃんと私。

昨日もハードな内容だったけど、
現場が楽しく、笑いありの中で途中アクシデントもあったけど、着々と進行。
ゆいちゃんに調理を大いに助けられ、現場スタッフ納得の仕上がりに。
来月はもっとハードな感じになりそうだけど、、乗り切れるわ。私たち!
(励ましあってなんぼ)

もんちゃんも大好きなカメラマンさんと遊べてとても楽しそうでした。
(σ´∀`)σ


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

13時過ぎてるなんて・・・信じたくない。