おはようございます~♪(*´∇`)


朝の気温が少しずつ下がってきて、秋が近づいてきたのかな?と思ってますが、
来週はどうなるんでしょうか。
夏休み最終日。来週から学校だよ~~!(・∀・。(-∀-。)ウン♪
素敵な日曜日をお過ごしください。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 7月17日(水)塾弁
塾弁190717

ごはんも一緒に作る塾弁の日も多かった7月。
より一層慌ただしくなりますが、こちらができることはこのくらいしかないので、
お弁当でエールを送りましょう!(^O^)/


・豚肉となすの香味ポン酢炒め(フライパン/豚肉・なす・油・にんにく・しょうが・ポン酢・みりん)
・小松菜のお浸し
・さつま揚げ
・ごはん

この日の晩ごはんは、こちら


食器 7月18日(木)塾弁
塾弁190718

がっつり・・・試作詰め合わせ弁当。
エール弁当って、、、



(゚∀゚) はて



・筑前煮
・蒸しえびとピリ辛塩酢きゅうり
・かぼちゃサラダ(ナッツ&レーズン)
・ごはんと塩昆布

今日の働きが如実に表れる。


食器 7月19日(金)塾弁
塾弁190719

・ごま油鶏
・卵焼き
・筑前煮
・塩ゆでブロッコリー
・ごはんとゆかり

お家で撮影のため、塾弁は朝に作っておきました。
作り置きにもいんだよ、ごま油鶏 ↓



食器 7月22日(月)の塾弁
塾弁190722

メインは試作で、野菜のおかずは作り置き。

・鶏むね肉とキャベツのごまドレ炒め
・にんじんの梅肉サラダ
・きゅうりとのりの浅漬け
・ごはんと梅ちりめん


食器 7月23日(火)の塾前丼
塾弁190723_塾前丼

撮影→打ち合わせ→帰宅後晩ごはんと塾前丼作り

ハードな一日の最後は、温包で癒される。
温包のお風呂に入らないともうダメなんじゃないかなって。(そこまで)


晩ごはんをそのままのっけ丼。
それが塾前丼の主なスタイル。(☆゚∀゚)

・鮭とニラの黒こしょう焼き
・さつまいものバジルバター
ツナコールスロー
・ごはん

この日の晩ごはんは、こちら
魚の切り身は、スピードごはんの味方食材!


食器 7月25日(木)塾前丼
塾弁190725_塾前丼

近況報告ランチ→イベントスタジオ内見→帰宅後試作と晩ごはんと塾前丼作り

切り身のおかずもそうだけど、ひき肉もスピードごはんの強い味方。
大物野菜とも相性抜群だしね。

・豚ひき肉とキャベツのほんのり甘みそ炒め
・もやしのナムル
・塩ふり豆腐
・ごはん

この日の晩ごはんは、こちら
この日作り置きもしてるけど、すこぶる簡単にできるもの3品。


食器 7月28日(日)の塾弁
塾弁190728

・豚大根の梅肉香味炒め
・もやしのナムル
・ピーマンのおかか醤油
・ごはんと梅しらす

この日の晩ごはんは、こちら
慌ただしく晩ごはんと塾弁作って、作り置きもマストな感じの日曜日。
いつもと変わらない食卓でOKな美容師の友が宿泊に来た日。( ゚,_ゝ゚)ップ


食器 7月29日(月)の塾弁
塾弁190729

・鮭の甘酢照り焼き
・大根のしょうが炒め(フライパン/大根・しょうが・しょうゆ・砂糖)
・にんじんの塩昆布オイル和え
・ごはん

鮭の甘酢照り焼き。我が家の定番になるなぁ~。
そろそろ食べたいなぁ。




食器 7月30日(火)塾弁
塾弁190730

・きゅうりのピクルス
・ごはんと塩鮭フレーク

メルヘン撮影につき、コンテナ弁・夏休み弁・塾弁のマックス弁当。( ゚,_ゝ゚)ップ
作り置きがなくては、乗り越えられない朝。


塩鮭フレークは、
塩鮭をフライパン用ホイルシートをしいたフライパンで焼いて、身をほぐすだけ。

ちょりの愛食(おやつ?ごはん?)のおにぎりにも活躍するし、
もんちゃんの進まない朝ごはんにも使えるので、常備菜といっても過言ではない、お助け一品。

塾弁190717T

7月の食日記はこれにて終了。
7月もたくさん作りました。(σ´∀`)σ


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ190825

夏休み終わっちゃう。

お昼ごはんやお弁当をたくさん作らなくていいような、
でも家にいるときは癒しや充電させてくれるような、

うーん、うーん、どっちどっち。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

洗濯機が壊れそうな夏の終わり。