おはようございます~♪(*´∇`)


お盆突入!何気にお仕事の方も多い情報です。(何情報)
もともと電車移動が多い我が家ですが、渋滞予想がされるときこそ電車移動にしたくなります。
時間が読めるというのもあるけれど、環境にもよし!移動が実は楽!なんですよね。
小さいうちから電車移動に慣れていれば、長い車中にも不満なしです。(゚∀゚)


今日もいってみよっ♪


 【今日のレシピ】
 ごましそ冷奴

ごましそ冷奴_macaroni1907

お庭やプランターにわっさわさと大葉が育っておりまして、
そんな方、多いのではないでしょうか? ⇒うち

最近、不揃いの大葉大入りパックも見かけて、たっぷり使える機会も多くなってきました。
季節柄、今は特に大葉が手に入りやすいとのもありますよね。


大葉は薬味で使われることが多く、その位置づけが根強く。
でも、実は栄養素も多く、一年中摂り入れたほうがいい食材でもあるんです。


ごましそ冷奴_macaroni1907-2

子どもがめちゃ好きか?と聞かれると、そうではないんだけど、
でもいつからか、大葉が大好きになりますよね。

渋味好みのちょりは、小さいうちから大好きでした。
そんな例外もたまには、。

彩りのアクセントばかりでなく、どっさりと使える大葉!

ごましそ冷奴_macaroni1907-1
あともう一品のときに出す、冷奴にプラスオン!

火を使わずにできるごましおは、豆腐のほか、ごはんのお供や麺類のトッピングにもおすすめです。


macaroni
私も愛用していた、情報サイト「macaroni」。
アプリで見るほうが圧倒的に多いのですが、いろんな情報が発信されています。
トレンド、レシピ、ライフスタイル、ファッション etc…


macaroniさんで執筆をさせていただくことになりました。
月一回の配信になってまして、テーマ食材とアレンジレシピをご紹介します。

テーマ食材は、主においしさも栄養価もアップする「旬食材」。
おいしさや栄養価だけでなく、旬のものは家計にもやさしい食材になります。
たっぷり使って、効率よくカラダに吸収できるようなレシピ提案します。
ぜひぜひ、お立ち寄りいただき、日々の献立にご活用ください♪

また、テーマ食材を使ったおすすめのバックナンバーレシピもピックアップしています。
私も忘れている(笑)付随した過去のレシピをチェックしてみてください!


☑ もう一品に超便利♪青じそ(大葉)で夏の簡単レシピ



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ190812


突如トレーニングが開始されれる。
Σ(・□・;)



昨日は、
ちょりが家庭科の夏休みの宿題で、
朝・昼・晩の1学期で考えた献立の買い物から調理までする。
その証拠(?)として写真を撮る。というのをしていました。

正確には、昼前に買い物に行ったので、昼・晩・朝という流れですが、
料理は効率や工程で全く仕上がりも時間も変わってくる。
仕上がりのイメージをしてから調理すると作りやすくもなります。
料理は頭を使うというのを実感したいみたいです。

ちょり「なるほど!」
ちょり「確かに!」

そればっかり言いながら、調理してました。( ゚,_ゝ゚)ップ




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

どんどんごはん作ってね。(期待)