おはようございます~♪(*´∇`)


暑さも日差しも強まる今年のお盆。
旅行や帰省をされる方、家でまったりする方、ホームパーティーされる(た)方。(^O^)/(はーい)
素敵な日をお過ごしください~。


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
 8月11日(日)の昼ごはん
ホームパーティー190811

この招集のきっかけとなった方、まさかの不参加。( ゚,_ゝ゚)ップ
でも集まってくれる、いつものメンバーです。


幼児二人が癒しをくれる~~~♡
♡♡♡(/ω\)♡♡♡


もう、ばあばと呼んでという域に達してきました。
どんなしぐさも見逃したくないと、意気込むひと時。


ホームパーティー190811-2
久しぶりの登場。チキンナゲット!
パーティーにぴったりの一品。

幼児もいたけど、少年も二人いたので、子どもたちが喜ぶ系のおかずも押さえておきした。
幼児がこのナゲットをつかんで、食べるとか~~~!!
喜びすぎて、ナゲット大喜び。(壊れる)

レシピはこちら↓




ホームパーティー190811-3
サクッとできるおかずを3品。
コールスローに関しては、Mちゃんに作ってもらったけど。
(そのあと妊婦さんだって知って、、、あわわ、、ごめんよ。)

まだこのレシピあげてなかったな。
近日中に、きゅうりの即席漬けです。

もやしはレンジで加熱して、ニラはごま油で炒めて、しょうゆであえて出来上がり。
酸味を加えてないので、サラダ、、といえない一品です。(゚∀゚)

ホームパーティー190811-4_パエリア

どどんと!シーフードパエリア。
主もちょりに大好評をうけ、パーティーにいいよねって流れで今回の一品に抜擢。
迫力と鮮やかさと、簡単さという素晴らしき一品。

パエリアの鍋を買うべきか否か。迷い始めました。
レシピはのちほど。



ホームパーティー190811-5
持ち寄り料理1品目。

鶏皮ポン酢。
こりこりっとさっぱりしてた夏向き~。
ラー油かけてもよかったなって、、今更思った。
(そんな今さらならいう必要ない)

ホームパーティー190811-6

料理研究家あゆちゃんのすっぱ系おかず。
めちゃ最高!すっぱ最高!
次回もこの担当でお願いします。
主はアボカド料理を期待していたみたいだけど・・・( ゚,_ゝ゚)ップ


チーズケーキを持ち寄りしてくれたA夫妻。
食後までおいしい一日でした。


食器 シーフードパエリア
シーフードパエリア190727
フライパンで簡単!

アサリと殻付きエビで作るシーフードパエリア。
とにかく簡単で美味しくて♪♪

具材を変えればいろんなパエリアを楽しめます。
まずは、サフランのご用意を☆
(むしろそれ以外には特別必要なものはありません)

シーフードパエリア190727-2

エビは殻付きがおすすめ。
少し食べにくいですが、だしの役割にもしてくれます。

パーティーでは倍量を作ってますが、
フライパン28cmの作りやすい分量のレシピになってます。



シーフードパエリア

□■□ 材料 □■□
分量:4人分 調理時間:25分

米 2合
あさり 300g
エビ(殻付き) 5尾
玉ねぎ 1/2個(100g)
トマト 1個(150g)
パプリカ 1/4個
冷凍いんげん 30g
にんにく(みじん切り) 1片分
オリーブ油 大さじ2
白ワイン 大さじ2
A
∟サフラン ひとつまみ
∟コンソメキューブ 1個(5g)
∟水 420ml
∟塩 小さじ2/3
カットレモン 適宜

□■□ 作り方 □■□
下準備
・あさりの塩抜き
→バットに海水程度(3%)の塩水を作り、あさりを入れる。アルミホイルで蓋をして常温で1時間ほどおく。
・玉ねぎはみじん切りにする。
・トマトは角切りにする。
・パプリカは細切りにする。
・いんげんは長さ5cm程度に切る。
・Aを合わせておく。

1.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて中火で熱し、エビ、あさりを入れて炒める。エビの色が変わってきたら白ワインを回しかけて蓋をし、アサリが開くまで1~2分蒸し煮する。
2.ボウルに入れたざるにあげ、汁と具を分ける。
3.同じフライパンにオリーブ油少々(分量外)、米を入れて中火で熱して1分ほど炒め、玉ねぎ、トマトを入れて炒める。玉ねぎの色が変わってきたら、Aと【2】の汁を加えて蓋をして中火で5分ほど煮る。
3.弱火にして10~15分ほど煮て、汁気がなくなって米がふっくらとしたら【1】の具、パプリカ、いんげんを散らし、蓋をして2分ほど蒸らす。お好みでカットレモンを添える。



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ190811-2
photo by まりちゃん

もんちゃん、大ハッスル。
もともと小さな子は大好きなんですが、新生児のころから見ているので「兄」気分です。

いくじ190811-3

同じ年の少年二人。

夕暮れ前の公園がよく似合う。^^♡

いくじ190811-4
photo by あゆちゃん


もんちゃんの突如の修行に謎が深まる。


次はお馴染みメンバーそろって秋に集いましょう!
(σ´∀`)σ


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

この暑さに対抗するかのような鍋試作。( ゚,_ゝ゚)ップ