おはようございます~♪(*´∇`)


暑さがますます厳しく、、、(;´∀`)
もんちゃんと主はプールに行くそうです。
涼しそうだ~~でも、入るまで暑そうだ~~。
大型連休に入った方もいらっしゃるかな。
素敵な土曜日をお過ごしください。


今日もいってみよっ♪



 【今日のレシピ】
 7月28日(日)の晩ごはん
豚大根の梅肉香味炒め190728

お友達の美容師さんが宿泊に。
とはいえ、、もはや家族みたいな身内感満点なので、
これといった特別なものを作らずにいつもの食卓でお迎えしました。


この週もバタバタしてて、週末にやることもたんまり。
17時過ぎにワッサ~~~!!とスピード勝負で作ったものたちです。
( ´´ิ∀´ิ` )


豚大根の梅肉香味炒め190728-2

切り落としの豚肉と大根で炒め物。
味付けに梅肉を使っているので、さっぱりと夏らしく。
香味でスタミナ強化。
豚肉とにんにくで疲労回復をより効率よく。

豚肉だけを炒めるよりも断然、大根入れて炒めるほうがおいしい。
主役が大根かなって思うくらい。

夏のお弁当にもおすすめ。



豚大根の梅肉香味炒め

□■□ 材料 □■□
分量:4人分 調理時間:15分

豚切り落とし肉 400g
大根 300g
梅干し(はちみつ漬け) 2個
ごま油 大さじ1
小ねぎ 適量
A
∟にんにく(すりおろし) 1片分
∟しょうが(すりおろし) 1片分
∟酒 大さじ2
∟しょうゆ 大さじ2
∟砂糖 小さじ2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・大根は幅0.5cmのいちょう切りにする。
・梅干しはたたく。
・Aを合わせる。

1.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、大根を入れて炒める。
2.大根に焼き色がついてきたら、豚肉を入れて炒める。
3.豚肉に火が通ったら、梅干し、Aを加えて汁気を飛ばすように炒め、火を止めて小ねぎを散らす。


食器 7月28(日)の作り置き
作り置き190728

日曜なので翌週のお助けマンもマスト。
こちらも猛ダッシュで仕上げた感じです。

作り置き190728_ピリ辛こんにゃく
(いつだって)食べたくなるんだよね、ぴりこん。



作り置き190728_もやしのナムル

定番中の定番、もやしのナムル。

レンジでもやしを加熱して、ざるにあげて冷ましたら、水気を絞って味付け。
濃口ごま油・にんにく醤油・酢・いりごま白をあえて出来上がり。

Recipe にんにく醤油

作り置き190728_ピーマンのおかか醤油
ピーマンレシピの定番。
レシピといえるほどのものでもなく・・・!
それもあって、いつも作っちゃうんだろうな。

ピーマンを油で焼いてから、保存容器に取り出して、
けずり節、しょうゆをかけて出来上がり。

作り置き190728_にんじんの塩昆布オイル和え

お弁当で当日作るのにお馴染みの一品。
ちょこっと残ったにんじんでもOK。(むしろ今回がそう)

にんじんにオリーブ油をかけてレンジで加熱。
塩昆布をあえて出来上がり。
にんじんが冷めたくらいのタイミングだと塩昆布が馴染んでていいかんじ。

作り置き190728_きゅうりのピクルス

きゅうりをべんり酢と合わせて、ローリエ、ピンクペパーでつけたピクルス。
翌日以降にいただく作り置き。

あとは塩ゆでブロッコリーでした。

塾弁190728
塾弁はこんな感じに。

夏季公演の後、昼持ちで塾へ。
お弁当かな?と思いきや、おにぎり2個がいいというので、おにぎりにしてます。
助かるけど、ごはんだけにならないよう、少しでも野菜とたんぱく質を入れられるようにあれこれと。
焼いてほぐしただけの塩鮭フレークは常備しておいてます。



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ190809-2

毎日とは言いませんが、家事を手伝ってくれるもんちゃんです。


掃除機も丸くかけるタイプではなく、細かいところまで気づいてかけてくれるので、
まことにありがたい。


むしろ、お願いしたい。


もんちゃんが掃除機をかけてくれるので、私はフローリングワイパーで拭き掃除。
全体を拭き終えたので、遊びで小走りしながらワイパー拭き掃除をしてましたら、



もん「わぁ!いいな、俺もやりたい!!」



いくじ190809-3

手前の手は下向きに少し力入れて。


もん「下に押すような感じにすると、走れるね!」



(コツがつかむのうまいわ)


いくじ190809-4


それそれ、それそれ。


もん「ひぃやっは~、たのしいぃ~~~♪」


(モップがけが楽しいってありがてぇ)


いくじ190809-5


どんどん、ふいてこー!!



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

私は試作に励もう。捗る気がする。