おはようございます~♪(*´∇`)


お日様が見えてきました!
太陽が見えるのは久しぶりのような気がします。ありがたき!
今週もがんばっていきましょー。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 7月 4日(木)の晩ごはん
晩ごはん190704

晩ごはんと一緒に塾弁作り(詰め)。
いつも以上に手早くできることが鍵になってきます。




もはや、挑戦、、戦!!
(誇張)



食器 牛こん炒め
牛こん炒め190704

なぜか、もんちゃんがとてもとても気に入って。


もん「このお肉とごはん、ほっんとおいしい。ママのごはんってほっんとおいしい。」






。・゚(゚`Д)゙ 泣





そこまで言われる所以が、まったくわからないんだけど、
大絶賛されました。


しかも、
手がこんだわけでもなく、ありものでさっと作ったもので、
なんだったら、ちょりの愛するこのレシピを牛肉バージョンもあったらいいかななんて安易な思いのもと作ったもので。



もんちゃんが牛丼好きだからかな?



牛こん炒め190704-2

まぁ、こんにゃくもバクバクと食べてくれるからいいのかな。

お弁当にも最高!>昨日の続き
丼にしてもあり!




牛こん炒め

□■□ 材料 □■□ 2~3人分 調理時間:15分
牛切り落とし肉 200g
こんにゃく 1袋(250g)
長ねぎ 1本
油 大さじ1
A
∟にんにく(すりおろし) 1片分
∟しょうが(すりおろし) 1片分
∟酒 大さじ2
∟砂糖 大さじ2
∟しょうゆ 大さじ2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・牛肉は食べやすい大きさに切る。
・こんにゃくは食べやすい大きさに切り、薄切りにする。下茹でをする。
・ねぎは斜め切りにする。
牛こん炒め190704-P1

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、こんにゃくを入れて炒める。
2.こんにゃくが全体に焼けたら、片側によせて空いているところに牛肉、ねぎを入れて炒める。
3.牛肉に火が通りはじめたら、全体を混ぜ合わせて炒め、Aを加えて汁気を飛ばすように炒める。

牛こん炒め190704-P2牛こん炒め190704-P3牛こん炒め190704-P4




食器 にんじんとしらすのごま油炒め
にんじんとしらすのごま油炒め190704
他のおかずは、昨日のレシピでもあるこちらと。

Recipe にんじんとしらすのごま油炒め



晩ごはん190704_ピリ辛塩酢きゅうり
適当に作っても、それなりになるこのレシピ。

きゅうり3本あったら、即席漬けのこれがもうヘビロテで。



塾弁記録はまた後日に。



美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。ありがとう♪



作り置きごはん用に牛肉とこんにゃく買ってこようーと。



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ190716
今日の朝一!



地元のお祭りに行ってきまして、昨年同様、射的にはまるもんちゃん。
今日も行きたいのであれば、おうちドリルも宿題もすべてスイミングに行く前に終わったら。
という条件のもと、お祭り切符を発行したら、



朝、もりもりやってた。


もん「ここまでやれば、あとは余裕で終わるな。」



計画まで立てられてるもよう。




日曜日は市のお祭り、昨日は近くのお祭りでお祭り三昧のちょり。
昨日は幼馴染の友と行き、塾もあったので早々に切り上げ。
今日は学校の友達と行くということですが、





日課の計算トレーニングと国文法、英単語を終えたなら。
という条件のもと、こちらもお祭り切符を発行。



いつもはなかなか起きれないちょりが、
二声で朝起きて、テキパキ準備して学校へ朝勉しに行った。





祭りは偉大なり。



いくじ190716-2

髪切りました。
甚平にマッチした絶妙のタイミングで。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

祭りの屋台はその年のブームが一目瞭然。