おはようございます~♪(*´∇`)


雲行き怪しす・・・
雨が降ると気温がさらに下がりそうですね。
体調崩さないようにスタミナつけてがんばりましょっ!


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 6月11日(火)の晩ごはん
晩ごはん190611
鶏むね肉2枚と冷蔵庫の野菜でちょちょいっ晩ごはん。

ちょりが塾に行くまでにごはんを作っておきたい。
(塾前丼も)
スピードアップアップで調えました。


食器 むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め
むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611
[主な材料]鶏むね肉・ピーマン
[大事な材料]にんにく・酢
[お手軽さ]★★☆


さっとできる炒め物。
レンジに頼りがちな鶏むね肉ですが、こうして炒めるときは火通りをより早くして固くならずにちょいとコツを入れて仕上げます。


鶏むね肉は短く細く切る。
片栗粉をまぶしてコーティング。
鶏肉の周りに焼き色をつける(だけ)のイメージで焼く。
火を通す時間は仕上げの味をからめる時間を含める。


むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611-2

味付もとても簡単に。調味料を最小限にしました。
めんつゆだけだど、めんつゆ味そのものになってしまうので、「酢」を加えて味に丸みを加えます。

酸味が飛ばしたら出来上がり。
酸味を残すより、酸味を飛ばすと「酢」を入れた意味に納得ですよ。(゚∀゚)

ガーリックは少し強めがおすすめです♪
スタミナもつけまっしょー。




むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分
鶏むね肉 2枚(600g)
ピーマン 4個
にんにく(みじん切り) 大1片分
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1・1/2
塩、こしょう 各少々
A
∟めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
∟酢 大さじ1
∟一味唐辛子 少々
∟白こしょう 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は観音開きにし、三等分に切る。1cm幅に切る。
・ピーマンは鶏肉を大方大きさを揃えて切る。
むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611-P2むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611-P3

1.鶏肉に塩、こしょうをふる。片栗粉をまぶす。
2.フライパンにごま油、にんにくを入れて中火で熱し、フライパンが温まったら【1】を入れて焼く。底面に焼き色がついたら全体を返して、鶏肉の外側に焼き色をつけるように焼く。
3.鶏肉に火が通ってきたら、ピーマンを入れて全体を混ぜ炒める。
4.Aを加えて汁気を飛ばすように炒め、酢の酸味が飛ぶまで炒める。

むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611-P4むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611-P5
むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611-P6むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611-P7
むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611-P8むね肉とピーマンのガーリックめんつゆ炒め190611-P9



食器 塩昆布もやし
晩ごはん190611_塩昆布もやし
レンジで一品。
もやし2袋使い切りおかずです。
油を使ったおかずが並んだ食卓に、油を使用しない一品も必要。

晩ごはん190611_塩昆布もやしP1
もやしやラップをして、電子レンジで加熱する。(2袋で4分)
ざるにあげて冷ましたら、水気をしぼる。
塩昆布、いりごまで和えて、しょうゆで調味して出来上がり。



食器 ツナ粒マスタードサラダ
晩ごはん190611_ツナ粒マスタードサラダ
完熟トマト、ツナ缶、粒マスタード、レモン汁を和えたら、レタスを入れて和えて塩こちょうで調味。
さっとできる和えサラダ。


あとは、ごはんとみそ汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記
いくじ190612

今日の朝一!


昨日、もんちゃんに傘持たせたけど雨が降らずに帰宅。
そう…傘を忘れてしまったようだ。



夜に、明日は雨かもね。なんて話してたら、
もん「あぁ、かさおいてきちゃったよ!」と言う。



あららぁ・・・・
とりあえず、朝に雨が降ってなければいいね。





もん「あさ、雨がふってないことをいのってねようー。」





祈りは通じた。(゚∀゚)♡




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

傘して帰るお天気ならば、理想。