おはようございます~♪(*´∇`)


日差しも暑さも厳しい一日になりそうです。
水分補給をしっかりして、ひんやりスイーツで休憩タイムをどうぞ♡(*´з`)


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
 ほうじ茶くずプリン
 ほうじ茶くずプリン_TOMIZ1906
[主な材料]葛・牛乳
[大事な材料]黒糖
[お手軽さ]★★☆


葛を使ってみると、思いの外手間がかからず、技術もいらないんだってことが判明。
失敗が見受けられない。(*´з`)

このレシピに至っては、鍋に材料入れて混ぜるだけでいい。
後から何かをいれたり、順で何かをいれたり、なんてことがないレシピ。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン



葛といえば、葛餅、葛きりを連想して、固めの食感から抜けきれないもんです。
でも、このプリンは違うんです。

もちとろの食感。
葛本来の食感を適度に保ちつつ、とろっとした食感もある配合にしました。


ほうじ茶くずプリン_TOMIZ1906-3

カップのままいただくのもOK!
写真の状態は、4~5時間程度冷蔵庫で冷やしたもの。
ですが、最初に氷水で粗熱をとっているので、お好みの固さになったら召し上がってくださいね。


本葛は植物の根、でんぷんです。
浄化作用や内臓の強化にも効果的な食材で、体も温めてくれる効果もあります。
これから暑い日が続く分、冷房など体を冷やすことも多くなりますよね。
夏のご褒美スイーツにぜひ♪

混ぜ物がない「本葛」を使うのがおすすめです。
吉野本葛(森野葛本舗)

ソースは手作り黒みつ。ほうじ茶のフレーバーも入れました。
八重山本黒糖
ほうじ茶パウダー


ほうじ茶ブームの我が家。
ちょりのシフォンケーキにはじまり、、、このくずプリンもおすすめ☆


TOMIZ Recipe ほうじちゃくずプリン



bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2

TOMIZ(富澤商店)×ちょりママ
今月1つめのレシピが公開されました!


さわやか🍋5月のレシピ
レモンミルクレープ_TOMIZ1905-4
レモンクリームが絶品のミルクレープ。
クレープミックスで楽ちん仕上げ♪
レモンミルクレープ

ミニハットグ_TOMIZ1905-4
話題のハットグをおうちで☆
小さいサイズで作ると揚げるのも食べやすい!
ホットケーキミックスと米粉で作れるレシピ。
ミニハットグ

ダークチェリーとサワークリームのパン_TOIMZ1905-3
ダークチェリー1缶使い切りのパンレシピ。
中からサワークリームがたっぷり出てくる甘さ控えめのさわやか菓子パン♪
ダークチェリーとサワークリームのパン


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ190606
今日の朝一!


朝は涼しさもあったけど、これから暑くなるぞー!という空気がありました。
週末から梅雨入りしちゃうのかしら・・・(>_<)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

明日が金曜日。(まだいってる)