おはようございます~♪(*´∇`)ノ


元気いっぱい夏日和!(夏好きの台詞)
もんちゃんが9歳になりました!!
時が経つのが早い。V字の髪の毛が懐かしい。笑


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 4月1日(月)の晩ごはん
トマト煮込みハンバーグ190401



とある日の、晩ごはん。(遠い目)



煮込みハンバーグの付け合わせは、超簡単に同時進行も苦ではない仕様で仕上げました。
やはりハンバーグって王様だね。(´ー`)



食器 トマト煮込みハンバーグ
トマト煮込みハンバーグ190401-2
トマト缶と赤ワインたっぷりのトマトソースで煮込んだワンランクアップハンバーグ。
肉だねは玉ねぎのすりおろしを使うとめちゃめちゃジューシーに仕上がります。

この日は手抜きしてみじん切りだけど、やっぱりすりおろしが一番やわらかい。
でも、トマトソースにからめていただくのも最高なんで大満足。




トマト煮込みハンバーグ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:25分
牛豚合いびき肉 400g
玉ねぎ(みじん切り) 100g(1/2個)
卵 1個
パン粉 大さじ2
塩、こしょう、ナツメグ又はオールスパイス 各少々
オリーブ油 適量

トマト缶 1缶
赤ワイン 100ml
にんにく(みじん切り) 1片分
A
∟しょうゆ 大さじ1
∟中濃ソース 大さじ1
∟砂糖 小さじ2
∟こしょう 少々
粗びき黒こしょう 少々
塩 適宜

□■□ 作り方 □■□
下準備
・合いびき肉はボウルに入れて冷やしておく。

1.冷やしたボウルに玉ねぎ、卵、パン粉、塩、こしょう、ナツメグ(又はオールスパイス)を入れて手早くこね混ぜる。
2.4等分にし、手に油をつけてキャッチボールをして空気をぬき、丸める。 
3.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、【3】を入れて全体に焼き色をつける。
※片面1分~1分30秒ずつのイメージで。
4.焼き色がついたら弱火で蓋をし、3~4分ほどふっくらとしたら取り出す。
5.フライパンからハンバーグを取り出す。フライパンに焦げがあればキッチンペーパーで焦げだけとる。
6.にんにくを入れて炒め、トマト缶、赤ワイン、Aを入れて蓋をせずに中火で3分ほど煮詰める。
7.【4】のハンバーグを戻し、ソースをかけて蓋をして3分ほど煮る。粗びき黒こしょうをして塩で調味する。


食器 たらポテグラタン
たらポテグラタン190401
付け合わせに超おすすめのグラタン。
火にかけておけばその間、他の作業ができる。
鍋底にあたらないように注意してもらえればOK。
(といっても弱火だからほぼほぼ大丈夫)


たらポテグラタン190401-2
何よりも…

材料がシンプルで調味料がバターとこしょう以外何もいらないっていうのが、この料理の最大の魅力かな。


たらポテグラタン190401-3
ハンバーグの日ではなくとも、ステーキの日、なんならパンと一緒の日、パスタの日。
いろんな日のお供に大活躍です。



たらポテグラタン

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:5分
じゃがいも 400g
たらこ 40g
牛乳 200ml
ピザ用チーズ 60g
バター(有塩) 20g
こしょう 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切る。

1.鍋にじゃがいも、牛乳を入れてひと混ぜする。
2.弱火にかけて串がスッと通るまで火を入れる。
3.バター、たらこを入れて全体を混ぜる。こしょうをして味を調える。
4.耐熱皿に【3】入れてチーズを散らし、オーブントースターで表面に焼き色がつくまで焼く。


 
一連の作業がぎゅっと詰まったプロセス動画です★



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics




食器プチ育児日記
いくじ190510-2
今日の朝一!


ちょっと前から気付いていたけど・・・少年やん、もんちゃん。




いくじ190510

もう少年だよぉーーーー。





嬉しくもあり、寂しくもあり、



でも大好き。



(ご乱心)





この一年も元気でいてくださいね。
週末にお誕生日パーティーしよう!!




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

いくじ190509-3
昨日の撮影。
いやいや…これはライターさんから差し入れでいただいた和菓子なんですが、撮影チームのみんなと食べるためにお皿に出したら、喜んでいただいてめっちゃかわいい!撮っちゃう?という流れになって、凄腕のカメラマンさんも「レンズ変えちゃおう~」とノリノリで、私も包み箱をもう一度リボンまで直しちゃって。毎回楽しい撮影チーム。(・´з`・)
しかしパソコンに映った画面を撮影したのにこの美しさって…