おはようございます~♪(*´∇`)


今日はこどもの日ですね。
おすすめレシピと歴代のこどもの日のまとめは こちら です。
素敵なこどもの日をお過ごしください~。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 5月4日(土)の晩ごはん
晩ごはん190504
連休中はより、一層、増し増しで楽するごはんに徹する。(゚∀゚)

こどもの日の今日はさすがにそうもいかず、GWの大事なイベントですからね。
兜出すのはいつかって話…。


(今迷うことが間違ってる)




食器 ごまポン豚しゃぶサラダ
晩ごはん190504_ごまポン豚しゃぶサラダ
先日はかつおで食べましたが、豚しゃぶでもいいんだよ。
この夏、すごい食べるんだろうな。救世主おかずに君臨。
ポン酢は切らしてはならぬ。


Recipe かつおのごまポンサラダ


晩ごはん190504_ごまポン豚しゃぶサラダ2
新たまねぎ、大葉を下にしいて、冷蔵庫整理もかねて半端なニラを豚肉の後にゆでる。
(先でもよかったな)


晩ごはん190504_ごまポン豚しゃぶサラダP1
フライパンでも鍋でも。
沸騰した湯に酒を入れ、しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れたらほぐし混ぜます。


晩ごはん190504_ごまポン豚しゃぶサラダP2
下がったゆで汁が温まってきたなと思ったら火を止めて、余熱で火を通すのがしっとりポイント。
ゆで汁はぐつぐつするほど温めないことを肝に銘じて。

晩ごはん190504_ごまポン豚しゃぶサラダP3
水にさらさずにざるにあげて、うまみは水に流さずラップをして冷まします。
ゆで汁にゼラチンをいれるとしっとり感UP。
うまみも加わるのでやってみると違いが分かるかも。^^


食器 キムチのせほうれん草ナムル
晩ごはん190504_キムチのせほうれん草ナムル

ほうれん草は塩ゆでしてからしょうゆで和えて、ごま油で和える。
キムチをのせて出来上がり。


食器 桜えびひじき
晩ごはん190504_桜えびひじき
ストックの乾物をおいしいうちに使い切ろう。
桜えびのだしで炊くひじき煮。
酒、みりん、しょうゆ、砂糖、塩で味付け。

ごはんと合わせるのもよし、週明けのお弁当に使える♪



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

さて…こどもの日のごはんを考えよう!