おはようございます~♪(*´∇`)


平成最後は雨降りとなりました。
雨であってもホームパーティーします!
思えば平成で知り合った大好きな方達と集う会♡(^O^)/
素敵な平成最後の日をお過ごしください~。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 4月29日(月)の晩ごはん
晩ごはん190429

昨晩は肉だったので、魚献立を。
火を使わない「刺身」にしちゃう、手早く作る晩ごはん!

回ってる寿司屋ではマグロ一辺倒のもんちゃんがいるので、マグロはマスト。
柵が売っておらず、アジ3尾をおろすことにしました。

そこは少し手間がかかるけど、

晩ごはん190429_P1
たまにおろすと夢中になれる。(´ー`)♡
お造りを買うよりも当たり前のことながら、安くて多く食べられる。

晩ごはん190429_P2
スーパーで三枚おろしをお願いしてもいいのだけれど、おいしい副産物の汁ものまでいただけるので、アジをおろすときは、なるべく自分でおろす。

この汁が、、、!!
塩だけで調味するこのお吸い物が、、、!!


ち「あぁぁ、、ほっんとこれおいしいよね。神だわ。」



神レベル。




食器 セロリとにんじんのしらすきんぴら
晩ごはん190429_セロリとにんじんのしらすきんぴら
試作で半端なセロリ(葉ごと)があったので、にんじん、しらすと合わせてきんぴらに。
少し甘めの味をつけると食べやすくなります。
しらすの旨みで塩分は控えめに。
コクのあるてんさい糖をつかってセロリの苦みをカバーする。

酒とてんさい糖は同量。
しょうゆはその半分で調味。


食器 塩昆ラー油のトマト冷奴
晩ごはん190429_塩こんラー油のトマト冷奴
火を使わない超簡単おかず。
切ってのせてかけるだけ。( *´艸`)

絹豆腐とトマトを皿に入れて、塩昆布を散らしたらラー油、すりごまをかけて出来上がり。
塩昆布で味付けをするので良き量を。


食器 ツナポンサラダ
晩ごはん190429_ねぎときゅうりのツナサラダ
試作の残り食材の野菜&ツナで。

きゅうり、白髪ねぎをツナで和えて、ポン酢で調味。
ツナはいろんな種類のが入っていますが、オイル漬けもあり。
ものによってはポン酢はいらないかも、ね。(´ー`)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

平成最後は我が家も入れて15名ほどの会♪うち乳幼児2名♡♡(´ー`)♡♡