おはようございます~♪(*´∇`)


久しぶりの雨。雨が降ってきました。
プリンタが壊れてしまい、新調しました。(コスパ重視)
そのセッティングに手間取りまして、やっと整いました。。。(´Д`)
始動遅めではありますが、本日は夜長し。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 4月22日(月)の(作り置き)晩ごはん 
晩ごはん190422
作り置き晩ごはんしなくてはならず、たっぷり仕込む。

当日・翌日・翌々日。三日間(+お弁当)(´ー`)


食器 鮭のトマトしょうが焼き
鮭のトマトしょうが焼き190422
この日のメインおかず。
鮭がふっくらできて美味。
トマトが得意ではないもんちゃんもこれは進んで食べてました。
しょうがの辛味もトマトの酸味でやわらいで食べやすくなりますよ。



鮭のトマトしょうが焼き

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分
生鮭 4切れ
トマト(S) 3個
薄力粉、油 各適量
A
∟しょうが(すりおろし) 2片分
∟酒 大さじ2
∟みりん 大さじ2
∟しょうゆ 大さじ1・1/2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鮭はしょうゆ少々(分量外)をからめ、キッチンペーパーで水気をとる。薄力粉をまぶす。
・トマトは半分に切ってヘタをとり、厚さ1cmの半月切りにする。

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、鮭を入れて焼く。
2.底面に焼き色がついたら裏返し、トマトを入れて焼く。
3.鮭に火が通ってきたら、Aを加えて汁気を飛ばすように焼き、底に汁気が煮詰まってきたら火を止める。

鮭のトマトしょうが焼き190422_P1鮭のトマトしょうが焼き190422_P2鮭のトマトしょうが焼き190422_P3鮭のトマトしょうが焼き190422_P4




食器 豚たまオイスター醤油炒め
豚たまオイスター醤油炒め190422


豚肉と玉ねぎ、しめじでさっと炒め物。
お弁当にも最適。(ちゃっかりそこまで考える)





豚たまオイスター醤油炒め

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分
豚切り落とし肉 400g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
油 大さじ1
塩、こしょう 各少々
A
∟酒 大さじ1
∟みりん 大さじ2
∟しょうゆ 大さじ1
∟オイスターソース 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・豚肉に塩、こしょうをする。
・玉ねぎは薄切りにする。
・しめじは石づきを落として小房に分ける。

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉、玉ねぎを炒める。
2.全体的に火が通りはじめたら、しめじを入れてさらに炒める。
3.豚肉に火が通ったら、Aを加えて汁気を飛ばすように炒める。

豚たまオイスター醤油炒め190422_P1豚たまオイスター醤油炒め190422_P2豚たまオイスター醤油炒め190422_P3



食器 よだれ鶏
晩ごはん190422_よだれ鶏

定番(作り置き)ごはん。
うす塩鶏で作り置きしておくこともありますが、不在の日のごはんはここまで準備しておきます。

Recipe よだれ鶏



作り置き晩ごはんも!\(^o^)/(万歳)



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics




食器プチ育児日記
いくじ190424
今日の朝一!


二人が家を出ることは雨が降っていませんでした。
それだけで助かるよね。(´ー`)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

昨晩ソファで寝落ちしそうになりました。ヽ(´∀`*)ペシ!!