おはようございます~♪(*´∇`)


日差しは春!体感温度は春前!
新年号の発表があり、「令和」の時代へと様々な準備を進めていかなくては☆



今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 3月 18日(月)の作り置き

作り置き190318

準備するもの
主材料
・ピーマン
・パプリカ(赤・黄)
・切り干し大根
・にんじん
・きゅうり
・ブロッコリー

副材料
・削り節
・タイム(ドライ)
・しょうが


作り置き190318_ピーマンのおかか醤油
ピーマン2袋。
迷わないピーマンだけおかず。

翌日以降がかつお節のだしが出て、さらに美味しくなるから作り置きしなくちゃいけない(ともいえる)一品です。


ピーマンを油で焼いてから保存容器に取り出して、削り節を散らしてしょうゆをかけて出来上がり。


作り置き190318_パプリカのマリネ

調理法を分けるのが時短の道へつながる。

魚焼きグリルでパプリカを焼いて、ハーブと塩、オリーブ油でマリネ。
ハーブはバジル、タイム、オレガノ、パセリ、ご自宅にあるものでOK.
ハーブミックスも美味。

グリルで焼いてもパプリカの皮は剥きません。
皮艶の色味がお弁当でもよいアクセントに。


作り置き190318_切り干し大根の生姜サラダ
切り干し大根があったなら、のお気に入りサラダ。
超超…お気に入りかな。(´ー`)♡

Recipe 切り干し大根の生姜サラダ


こちらも一晩たつと切り干し大根の旨みが出て、さらに美味しくなるおかず。
こちらも作り置きに良きおかず。


あとは、塩ゆでしたブロッコリー。
塩はしっかりめで少し早めに湯切りして、水にさらさずに広げて冷まします。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

春休みも今週でラストですね~!