おはようございます~♪(*´∇`)


遅く起きた朝はいつものルーティンワークのスピードもアップです。
明日は新年号の発表ですね。何になるんだろう~~!?
素敵な日曜日になりますように。


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
 3月30日(土)の晩ごはん
晩ごはん190330
主不在の晩ごはん。


つまみになるおかずがなくてもいいって、、、


楽ちんだ。(゚∀゚)♡



チャーハン、オムライス、スパゲティ、ラーメン…。
何にしようか迷って、ちょりもんのリクエストも聞いて決まったのは、ラーメン!


晩ごはん190330-2

レンジで鶏むね肉のチャーシューを作り。
もやしとにんじん、ねぎの野菜はごま油と塩をふってレンジで加熱。

手間なしラーメンの完成です。(・´з`・)♪



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ190331

ちょりが自宅勉強として利用しているのがスマホ学習。
塾で受講していない教科や分からないところを動画授業で学んでいます。

子どもよって向き不向きはあるものの、
学校や塾に行かずとも、分からないその時すぐに解決できるのは助かりますよね。

(以下、体験してみての個人的な感想)

最初にちょりが自分で見つけたのが、ライブ配信をしている「アオイゼミ」。
ライブ配信なので平日5日間、時間が決まっていて、それに合わせて平日の勉強時間がおのずと決まって、質問が取り上げてもらったりできるメリットも。
ライブ配信なら会員登録で無料という魅力的なスマホ学習サイトでした。
有料会員はバックナンバーの授業を見れたりとコースも様々でした。
4月からはすべて有料コンテンツとなったので比較検討をすることになったのです。

そこで3月末から「スタディサプリ」(2週間無料お試し期間あり)へ。
月額980円で中学3年分の授業すべてが見れるというコンテンツ。(ありがたい)
年単位での申し込みは2ケ月分の授業がお得に。

ライフ配信ではないので質問はそのタイミングではできないけれど、ちょりが授業を聞いてみて質問するような内容はないようです。
学年を跨いで授業が見れたり、遡って復習ができるのはかなりのメリット。
定期テスト対策の単元もそろってました。

学校の教科書にそった授業もあるので、授業を受けて分からなかったり、予習としても活用できると思いました。
学校の教科書の種類も様々。その様々な教科書に対応してるって、、完璧。

しかも・・・
翌日にはメールでどのくらいの時間を利用したか、問題の正解率はどうだったかのレポートが送られてきて、反省会も開けます。笑

テキストは冊子購入、ダウンロードどちらもできます。
購入は1冊1200円(税込)。

1冊の価格的には安いとは思うのですが、教科や基礎、応用や定期テスト、教科書分などのすべての5教科となると、、、(´Д`)、、、、考えてしまいますよね。


テキストはダウンロードも可能なので冊子を作ってみました。
とりえず、復習分1年生の教科を。


表紙はWordで作成。笑




マックス ホッチキス バイモ11


通常のホッチキスではとてもじゃないけど綴じられない。( ;∀;)
40枚まで可能なホッチキス。
このテキスト作りだけじゃなく、他にも使えるから大正解。


製本テープ25mm 黒

ホッチキスで留めただけだと味気ないので、この製本テープで留めてみると…。

ノートのようになるのでテンションが上がる!(作り手の声)
すごい!テキストみたい!(使い手の声)


製本テープはいろんな色があるので、ベースの黒は変えずにパステル調の製本テープを目印をつけて教科名書くことにしてみました。

製本テープ25mm パステルブルー
製本テープ25mm パステルピンク
製本テープ25mm パステルグリーン
製本テープ25mm パステルレモン



職人のようにノートを作る私…。
(゚∀゚)




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

製本もするけど、納品をしなくちゃいけない。