おはようございます~♪(*´∇`)


気持ちの良い一日になりそうです。
こんな時期はピクニックや持ち寄りパーティーの熱も上がりますね♪
素敵な土曜日をお過ごしください~。


今日もいってみよっ♪






【今日のレシピ】
  旬を巻いて☆チキンと野菜のラップサンド
チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19
ペーパーでくるっと巻いたトルティーヤ。
中の具材はアレンジできるので、季節に応じて楽しめます。
ワンハンドでいただけるものは、インアウト関係なくピッタリ。
とても汎用性の高い料理です。


本来ならばトルティーヤはこねたり、休ませたりと簡単ではあるけど時間を要するもの。
でもその時短を目指してこそ、取っ掛かりやすくなるものです。

お馴染みのクレープを焼く要領でトルティーヤの粉っぽさを少しでも感じられるように仕上げました。


(結構食べました)


チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-2
春!ということで、
今回は「新たまねぎ」を「アスパラガス」をいれてみました。

鶏ささみは電子レンジ調理でマヨネーズを和えて。
クリームチーズは半分に割って挟むだけ。

シンプルであっさりいただけて爽やかな味わい。

まさに、
どこかで食べたい!!
(*´▽`*)

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-3
ワックスペーパーやクッキングシート、敷き紙を使ってキャンディ包み。
子どもが持ちやすいサイズ、大人がつまみやすいサイズがおすすめです。

フライパン21cm(底面は16cm)くらい小さめのフライパンでトルティーヤ風クレープ生地を焼いてくださいね。


チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P1
使用するのは「強力粉(日清カメリア)」。
お馴染みのパッケージです。(゚∀゚)

ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れてひと混ぜ。
計量カップに水を入れてオリーブ油を加えてひと混ぜ。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P2
泡だて器でぐるぐる~っと混ぜて生地は完成。
あっという間にできる生地。
お子さんにお願いできます。(´∀`*)ウフフ

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P3
鶏ささみは筋がある場合は、フォークで挟んで左右に振りながら引き抜くと、ずいずい、、、ととれます。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P4
保水効果を高める砂糖、味付けの塩、風味と軟らかさを加える酒をなじませて電子レンジで加熱。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P5
加熱している間に、アスパラガスはピーラーでガク取り。
固い部分もとってしまいましょう。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P6
湿らせたキッチンペーパーに包んで、耐熱皿においたらラップをしてスタンバイ。
湿らせたキッチンペーパーは、電子レンジで加熱は食材の水分を使用するので、こうして水分を与えながら加熱してます。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P7
鶏のささみは人肌に冷めたらほぐしてそのまましばらくおいて煮汁をささみに含ませておきます。
これ、小さなポイント。

マヨネーズ、こしょうを合わせて和えてササミマヨネーズは出来上がり。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P8
新たまねぎは薄切りにします。
玉ねぎの場合は、水にさらして辛味をぬいてくださいね。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P9
具材がそろったところで、トルティーヤ風クレープ生地の作りましょう。

フライパンを中火で熱したら、一度火からおろして濡れふきんの上において温度を均一にします。
1/4量の生地をいれたらゴムベラで伸ばしていきましょう。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P11
生地がフライパン全体に伸びたところで中火にかけます。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P12
底面に焼き色がついたら裏返して、表面はさっと焼きます。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P13
生地が巻きやすいよう、乾かないようにラップをして残り3枚の生地を焼き上げます。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P14
トルティーヤ風クレープ生地にフリルレタス、新たまねぎ、ササミマヨネーズ、アスパラガス、クリームチーズをのせます。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P15
両端を内側に折り込んで、くるくると巻いたら出来上がり。

チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-P16
お好きなペーパーに包んでインアウトどちらでも楽しめるラップサンドに☆




旬を巻いて☆チキンと野菜のラップサンド

□■□ 材料 □■□ 4個分(2人分)
 
強力粉 100g
砂糖 4g
塩 2g
水 140ml
オリーブ油 5g

鶏ささみ 3本
砂糖、塩 各小さじ1/3
酒 少々
マヨネーズ 大さじ1
こしょう 少々
アスパラガス 4本
新玉ね(玉ねぎでもOK) 1/2個(60g)
クリームチーズ 2個
フリルリーフ 4枚

□■□ 作り方 □■□
下準備
1.ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れてひと混ぜし、水とオリーブ油を合わせたものを注いで泡だて器で混ぜる。
2.鶏ささみは筋をとり、耐熱皿に並べて砂糖、塩をなじませる。酒を回しかけてラップを鶏ささみに密着させ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。粗熱がとれるまでそのままおく。人肌に冷めたら手で割き、マヨネーズ、こしょうを合わせて和える。
3.アスパラガスはガクと筋をピーラーでとり、キッチンペーパーに包んで水にくぐらせる。ペーパーに包んだままラップで巻き、電子レンジ(600W)で2分加熱する。冷水にとって冷ます。
4.新玉ねぎは薄切りにする。
5.フライパンを中火で温め、火からおろして濡れふきんにフライパンをおいて温度を均一にさせる。火にかけない状態で【1】の生地を1/4量入れてすぐにゴムベラなどで生地に広げる。
6.再び中火にかけ、底面がしっかりと焼けたら裏返してさっと焼く。フライパンから生地を取り出してラップをして乾かわないように冷ます。同様に残り3枚を作る。
7.生地が冷めたら、フリルリーフ、新たまねぎ、鶏ささみ、1/2カットしたクリームチーズ、アスパラガスをのせて巻き。巻き終わりを下にしておく。ワックスペーパーなどでキャンディ包みにし、お好みで半分に切って出来上がり♪


チキンと野菜のラップサンド_日清製粉19-4

日清製粉グループ本社様のFacebookにてレシピ公開中です!
https://www.facebook.com/nisshin.seifun/

レシピページはこちら★
https://www.facebook.com/nisshin.seifun/photos/a.215475215864482/429789441099724/?type=3&theater


レシピブログさんからのご依頼で日清製粉グループ本社さまのレシピ開発を担当させていただきました。





みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama