おはようございます~♪(*´∇`)


今年も残りあと二日となりました。
年末のお墓参りを終えて、あとはおせちだけかなという気持ちになりました。
あ、、、、まだ年賀状書き終えてない…(´Д`)


今日のいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 12月2日(日)の塾弁
塾弁181202
12月は特訓授業があったり、冬期講習があったりで、塾前ごはんの多めに月。
送り迎えの頻度も上がってます。( ゚,_ゝ゚)ップ


日曜日の娘の塾弁。朝から晩まで一日特別学習のため東京駅へ。
帰りは一人でスタバでお茶(お腹満たして)、電車で帰ってきて母感動とともに愛おしさ満点。
注文してる姿とか食べてる光景とか想像すると…たまらん♡ そんな日のお弁当。
1202 そんな我が家では大忘年会。
***
●牛肉の甘辛炒め
玉ねぎ、醤油、みりん、砂糖
●卵焼き
●ピリ辛こんにゃく
●パプリカの梅肉マリネ
#ボタニカルオイルミックス
●しらす梅ブロッコリー
#大森屋 #カリカリしらす梅 ●のり弁
●ぶどう
Blog Recipe
ピリ辛こんにゃく
パプリカの梅肉マリネ
しらす梅ブロッコリー

食器 12月5日(水)の塾前丼
塾前丼181205
時間がないときに作るごはんの上位にランクインする牛すき蒸し
この日の晩ごはんののっけ丼。
レンジ加熱で作る温玉のっけの汁だくだくで。


食器 12月10日(月)の塾前ごはん
塾前丼181210_レモン酢塩麹ブリ丼
塩麹とレモン酢の組み合わせが大好き。

・ブリの塩麹焼き(香ばしさ増し増し←物は言いよう)
・アボカドのにんにく大葉和え
・ピリ辛きゅうり
レモン酢


食器 12月12日(水)の塾前丼
塾前丼181212_豚肉の塩麹炒め丼

塩麹とどうしても組み合わせたくなってしまうレモン酢。
魚もいいですが、肉の相性もよろしくて。
この日の晩ごはんののっけ丼。

・豚肉とねぎの塩麹炒め レモン酢
・小松菜とじゃこの炒めもの
ポリポリ大根



食器 12月22日(土)の塾前丼
塾前丼181222_サイコロメカジキ丼
ちょりの愛する丼。冬期講習突入~。
生のメカジキで作ったときは、目が細く細く細く、、、!!♡
その日の晩ごはんのおかずを添えて。

Blog Recipe メカジキのステーキ



食器 12月23日(日)の塾前丼
塾前丼181223_牛肉炒めレモン酢がけ
焼肉のたれとナンプラーを使った簡単エスニックテイストの炒め物。
レモン酢がよ~く合います。レモン酢WEEK。
この日の晩ごはんののっけ丼。

・牛肉のエスニック炒め レモン酢がけ
にんじんとのりのサラダ
・大根のナムル


食器 12月25日(火)の塾前丼
塾前丼181225_肉じゃが丼
冷蔵庫にあるもので作った晩ごはんののっけ丼。

クリスマスなのに、クリスマスっぽくない献立。
イヴの日も塾前ごはんは、お先に食べてもらいました。

・肉じゃが
・みそチキン
・なすのレンジしょうが焼き
・大根と油揚げの炊いたん



来年も塾前ごはんはマスト。
いや、来年どころか数年マストかな。(*´▽`*)


食器プチ育児日記
いくじ181230-2



あぁぁ・・・♡ありがとう


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

いくじ181230
(ちょりが撮影)

お墓参りを終えて、祖母と伯父と伯母へのご挨拶まわり。
湘南の湾岸を車で走ってきました。