おはようございます~♪(*´∇`)


寒波が襲ってくる…らしい…(*´Д`)
週明けはクリスマスイヴというイベントが控えているので、体調崩されぬようにお過ごしくださいね。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 レモン酢
レモン酢181209
[主な材料]
レモン・酢
[ポイントの材料]
国産レモン・米酢
[お手軽さ]
★★★


レモン酢との出会いは結構最近でして、ママ友ご推薦のラーメン屋さんで出会いました。
それはラーメンの味変としてかけるもので、レモン酢と白こしょうの組み合わせ。
それがとっても美味しくて、美味しくて。
日々のごはんでもいろんなものにかけたいっ!!と思い、早速作ってみました。


っていっても…


作るというか、火を入れて冷まして出来上がり。



(゚∀゚)




じゃ、レシピです。






レモン酢

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量調理時間:5分
レモン 1個
米酢 150ml

*レモンは安心して皮ごと使える国産を使うのがおすすめです。
*米酢は酸味がやわらかい米酢がおすすめです。

□■□ 作り方 □■□

1.レモンは皮をしっかりと洗う。両端を切り落として8つ切りにして、4等分に切る。内側の白い部分と種をとる。
2.鍋に米酢、レモンを入れて中火にかけ、ふつふつとしたら火を止める。
3.清潔な保存瓶に入れ、冷めたら冷蔵庫で保存する。

【POINT】
保存期間目安:3~4週間


レモン酢181210_ブリの塩麹焼き
焼いている最中に、もんちゃんのところで少し滞在したら、焦げた気が…。
(気じゃない)


ブリ3切れに塩麹大さじ1・1/2ををなじませて、フライパン用ホイルシートをしいたフライパンで両面焼いたものにレモン酢をかけます。

これがおいしい~~ぃ!!

塾前丼181210_レモン酢塩麹ブリ丼

塾前丼にもしちゃいました。


レモン酢181210_豚肉とねぎの塩麹炒め
豚肉に塩麹をまぶし和えて、ねぎと一緒に油で炒める。
(また塩麹との組み合わせにした私)

レモン酢181210_豚肉とねぎの塩麹炒め2
レモン酢とても合う!!


レモンと酢。
どちらも酸っぱいもの同士だから、相当酸味があるだろうと思いがちですが、そんなことなく。
むしろ甘みを感じるほど。

塩味も引き立ち、減塩にも一役買ってくれそうです。

塾前丼181212_豚肉の塩麹炒め丼

またまた塾前丼にも流用。(゚∀゚)


よだれ鶏とも相性抜群!!
こちらもぜひ合わせて食べてみてくださいね。


食器 12月10日(月)の晩ごはん
晩ごはん181210_アボカドの大葉にんにく醤油和え
ブリの塩麹焼きの日のそのほかの晩ごはん。

すっかり海苔を入れ忘れてる。。。
Blog Recipe アボカドのしそ磯辺巻き

巻いてないから元レシピを全く無視してる。

晩ごはん181210_ピリ辛きゅうり
こちらはアレンジなし。( ゚,_ゝ゚)ップ

Blog Recipe ピリ辛きゅうり



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

あと一時間、時間を巻き戻してほしい。