おはようございます~♪(*´∇`)


微妙なお天気なのですが気温は高めの一日になりそうです。
12月であることを忘れてしまうような。
そうだ、今月はケーキをよく作る(食べる)月なんだ!


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 ミニショートケーキ
 ミニショートケーキ_TOMIZ1812
[主な材料]
卵・薄力粉
[大事な調理器具]
セルクル
[お手軽さ]
★★☆


お一人様のホールデコレーションケーキ。
ホールケーキを一人で食べるのって、リッチな気分と満足感に包まれるもんです。( ̄▽ ̄)♡

まん丸のセルクルの型で作るので小さなスポンジケーキに仕上がります。
使ったのは直径9cm、高さ3.5cm型。

特注スポット丸セルクル / 1個
TOMIZさんの型でいうと、9×3cmに近いです。

この型はイングリッシュマフィンにも使えるので、パンだけでなくこうしてスイーツにも使える有能なアイテムです。

もしくは少し大きめの12cmでスポンジの厚みを薄くしても!
18-8 丸リング / 12cm 1個



ミニショートケーキ_TOMIZ1812-2
三角にカットしてあるのがショートケーキというものでもなく、幅広い意味のショートケーキ。
お馴染みのホールスポンジよりも、このサイズだと短時間で焼き上がります。
そんな意味でのショートケーキでもあります。

トッピングはお好みで。
子どもたちにもトッピングしやすく、自分でデコレーションしたものが自分だけで食べれるという達成感もいただけます。
(゚∀゚)


作り方、プロセス画像はこちらから↓
TOMIZ Recipe ミニショートケーキ



bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2
TOMIZ(富澤商店)×ちょりママ
毎月3レシピ公開中☆

今月1つめのレシピが公開されました!

☑11月のレシピ
ほうじ茶のシフォンケーキ キャラメルホイップ
三つ編みパン
ブラックココアクッキーサンド



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ181205
今日の朝一!


この時期にしては気温が高めなので過ごしやすいのですが、風は自転車にとって油断ならぬ相手です。^^;


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

来週の主の誕生日ケーキはなんじゃろね~