おはようございます~♪(*´∇`)ノ


おはようございます~♪(*´∇`)
12月の平日がスタートしました。元気にがんばっていきましょー☆
ちょりが13歳になりました。早い、、早いっ、!!!
塾の日なのですが、早めのごはんにしてお祝いしようと思ってますが、それは私次第…。



今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
 12月2日(日)おうち忘年会
忘年会181202

なんて癒やされ、幸せな一日。


お馴染みメンバーと一年の締めくくり忘年会をしました。


私の周りでは空前のベビーブーム。
乳児と接する機会(期間)って本当に短いからその時を存分に味わいたい。



もっと来て、いいぃんですよ。



奥様や旦那様と一緒に来てくれて人数が増し増しになって、それがまたうれしくもあるんです。



次回もいらして、いいぃんですよ。



そんな大集合した2018年の忘年会は、大人14人、子ども2人、乳児3人という、すばらしい人数で賑わい、癒やされる時間が過ぎました。


1品持ち寄りと飲み物をお願いして、ビュッフェスタイルにしました。
持ち寄り品は作っていただいても、購入もありで事前にみんなで情報共有。

お皿は紙皿を準備。
バガスペーパー製のものを使うと、水や油に強くレンジで可能。
近頃は100円ショップにもあって、種類がたくさんあるので料理によって揃えられるのがよかったです。
次は事前にまとめ買いできるようにリサーチしておくかな。(゚∀゚)


忘年会181202-2
私は前菜も準備して箸休めおかずも準備しました。
全て作り置きの品です。
前日の仕込んでおいて、当日は皿に盛って出すだけ。


☑前日仕込み
ポリポリ大根
切り干し大根の生姜サラダ
ピリ辛きゅうり
ピリ辛こんにゃく

IMG_2765
そうそう、
ピリ辛こんにゃくは倍量仕込みで作った方が味が回りやすいのでおすすめです。
昨日は授乳中の方もいたので唐辛子は控えめに。
唐辛子を一味唐辛子で仕上げても良いと思います。
って、作り方に追記しました ➡ こちら

忘年会181202-3
うす塩鶏を前日仕込み。
当日にたれを作って、鶏肉を切ってパクチー(小ねぎvr.も用意)とナッツをのせて出来上がり。

奥は、先日うちラボしたときのミャンマー料理のお豆のサラダ(ペーピョットッ)。
アーリーレッド、サラダ豆、小ねぎ、ごま油、塩でできる簡単サラダ。


☑前日仕込み
レンジうす塩鶏

☑当日仕込み
よだれ鶏
豆のサラダ(ペーピョットッ)


忘年会181202-5
餃子のたねを午前中に作って、みんなが来てから包もうとして、


みんなに包んでもらう。
(作戦ではない)


☑当日仕込み
焼き餃子


忘年会181202-4
マイブームとなったミャンマーカレー。
うちラボよりももっと煮込み時間を増やして、おいしさ増しで食べてもらいました。
いやぁ、ハマるわ~~♡
奥は、麦ごはん。

☑当日仕込み
ミャンマーの豚肉カレー


IHヒーターの上において温めて…なんて思って配置したものの、


この鍋、IH対応じゃなかった。


麦ごはんは土鍋に入れているんだけど、土鍋で炊いているように見せかけて炊飯器で炊いたものを土鍋にいれただけのもの。


保温性と乾き知らずを重視したのよ。



以上を私は準備させてもらいました。


みなさんのとても美味しかった持ち寄り品の一部をお見せしましょう。


忘年会181202-6
A夫妻よりローストビーフ。
グレービーソースで有ろうソースは、さっぱりしてて美味!
もんちゃん、牛肉に大喜び♡HAPPY

忘年会181202-7
管理栄養士北嶋佳奈ちゃんの副菜2品。

(勝手に命名)
・里芋の明太子サラダ
・野菜のナムル

野菜が体にしみるぅぅ…。
全員そろってる時に出し忘れて、後だしジャンケンで残りメンバーでいただいたオレンジとチョコのパウンドケーキも。
私は朝ごはんにもいただきました♡ウマー

忘年会181202-8
O氏ご一家の持ち寄りナンピザ。

しっとりとやわらかくて子どもにも食べやすく、時間がたっても美味しくいただけるのがパーティ―メニューにピッタリ。
その日の晩に主が「えっ、全部食べちゃっていいんすか!?」と残り福を弾んで食べてました。


F氏ご一家の持ち寄り品はデザート。
クラブハリエの大きなバームクーヘンでHAPPY DESSERT TIME!
はじめていただきましたが、こんなにもしっとりとおいしいものなのか…。

生後45日の息子くんを連れてご夫婦で来てくれたたアボカド料理研究家緑川鮎香ちゃん。
アジのマリネを持ってきてくれました。
酸味ラバーの私にとってマリネはツボ…。

深夜仕事が終わったであろうに、きれいな料理を仕上げて持込してくれたフードコーディネーター田口恵美ちゃんはちらし寿司。
サーモンといくらの豪華バージョン。
たくさん食べた後でもデザートのようにさらっとみんなの胃袋へ。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



1歳になっていない乳児が3人もいて、みんなであっちこっち抱っこ、抱っこ。
おじいちゃん、おばあちゃんは抱っこ抱っこ。( ̄▽ ̄)




あの乳児たちのぬくもりが忘れられない…


もっと来て、いいぃんですよ。




とても楽しい嬉しい癒された一日でした。
あ、2018年の締めくくりでした。




◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ181203

今日の朝一!



あぁぁ、ありがとう。
ちょり、ありがとう。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

まずは、シフォンケーキからね。