おはようございます~♪(*´∇`)


あっという間に一週間が終わってしまう、、、!!!
金曜日の常套句…(゚∀゚)


今日もいってみよっ♪






【今日のレシピ】
 10月28日( 日)の晩ごはん

晩ごはん181028

何度か試作を繰り返し、思い描く「ピリ辛きゅうり」に仕上がりました。

このレシピの発端は火曜ドラマに出てくる「ピリ辛きゅうり」なるもの。
クローズアップされるのは料理そのものではなく、箸が止まらず食べている様や一瞬映る見た目で味の想像や仕上がりが同じになるように仕上げてみました。


食器 ピリ辛きゅうり
ピリ辛きゅうり181028
[主な材料]
きゅうり・唐辛子
[大事な調味料]
ごま油
[お手軽さ]
★★★

一晩おくとよいので時間的には速攻さはないものの、手順は火を使わずすこぶる簡単にできるのでお手軽度は★3つ。

きゅうりの下ごしらえして、塩でもんでから調味料と合わせて冷蔵庫へお休みするだけ。


ピリ辛きゅうり181028-2
箸がとまらん。。。。

主「漬けものは、ずっとこれがいいわ。」

というほどのお言葉を頂戴いたしました。(゚∀゚)☆

ピリ辛大根181101
これからの季節は、きゅうりよりも大根のほうが作りやすいですかね。
ここ最近大根が我が家に舞い込んでくることが多いので、大根バージョンの登場も多くなりそうです。
大根の場合は、塩もみするときの塩を少し多くしてます。




ピリ辛きゅうり

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:10分(漬け込み時間除く)
きゅうり 3本(約350g)
塩 小さじ1
A
∟砂糖 大さじ1
∟ごま油 小さじ2
∟しょうゆ 小さじ1
∟酢 小さじ1
∟唐辛子(輪切り) 1本分

□■□ 作り方 □■□
下準備
1.きゅうりは枝つきと花つきを落とし、枝つきの表面をこすってアクをとる。ピーラーでしま模様に皮をむく。縦長に四等分にし、長さ3~4cmに切る。
2.ボウルにきゅうり、塩をふって和え、5分ほどおく。もんで水気をしぼる。
3.ビニール袋に【2】、Aを入れて混ぜ合わせて袋をとじ、ボウルなどに入れて重しを上にのせてつける。一晩おいてからいただく。

ピリ辛きゅうり181028-Pピリ辛きゅうり181028-P2
きゅうりの下ごしらえ。
枝付きの部分と切った断面をこすり合わせて、アク取りをします。
ピーラーでランダムに皮をむきます。
ピリ辛きゅうり181028-P3ピリ辛きゅうり181028-P4
縦に4等分に切って、食べやすい大きさに切りったら塩をふってしばらくおきます。
ピリ辛きゅうり181028-P5ピリ辛きゅうり181028-P6
5分ほどおいたらもんで水気をしぼって、ビニール袋や密閉袋へ。
調味料と合わせて冷蔵庫で一晩つけます。

大根の場合は、密閉袋のほうが強度が増すのでおすすめです。
また、二晩漬けるとしっかりと漬かります。


食器 ステーキ
晩ごはん181028_ステーキ
安定感抜群のステーキ。
今週も言われそうだけど、その前に餃子ってもんちゃんに言われてるんだよね。
(・ω・)

晩ごはん181028_蒸し焼きポテト
レンジで加熱してから蒸し焼きポテト。
チリパウダーをふってほんのりメキシカン味に。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記
いくじ181116

今日の朝一!


昨日はちょり、もんちゃんの順で個人面談。
ちょりは三者面談で一年生なので進路の話はないものの、今できること、改善方法など先生が色々と教えてくれました。
とても熱意のある担任の先生で、ちょりは先生くじが良いなぁと思ってます。
実にありがたいことです!!


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今週もお疲れ様でした!