おはようございます~♪(*´∇`)


さわやかな秋晴れの週はじまり。
とても気持ちがいいですね。これぞ秋!!
今週もがんばっていきましょー。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 10月9日(火)の晩ごはん
晩ごはん181009
今年は大漁のさんま!
どんどん食していきましょ。ってことでフライパンでできる簡単さんまレシピ。


晩ごはん181009-2
本日の献立の主な材料はこちら。

さんま 3匹
豚切り落とし肉 150g
れんこん 350g
なす 3本
小松菜 1袋
ミニトマト 16個


工程画像を動画でとったら、すごい量と手間になってしまったので割愛。
( ゚,_ゝ゚)ップ


結局静止画像が一番いいのかなって思ったりして。



食器 さんまのアクアパッツァ風
さんまのアクアパッツァ風181009

おいしいさんま。
さくっと出来上がったら、もっと食卓に登場できるのではと思うのです。

さんまのアクアパッツァ風181009-2
シンプルだけどおいしい。
ミニトマトの酸味であっさりと、ガーリックのパンチでコクありに。


さんまのアクアパッツァ風

□■□ 材料 □■□ 3人分 調理時間:10分
さんま 3尾
ミニトマト 16個
にんにく(みじん切り) 1片分
オリーブ油 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ2/3

□■□ 作り方 □■□
下準備
・さんまは頭と内臓をとり、水で洗ってペーパーでしっかりと水気や内臓を拭き取る。
・ミニトマトは半分に切る。

1.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、塩をふったさんまを入れて両面焼く。
2.にんにく、ミニトマトを入れてさっと炒め、酒を回しかける。
3.フライパンをゆすってアルコールを飛ばしたら、蓋をして1~2分蒸し煮する。



食器 酢炒め豚れんこん
酢炒め豚れんこん181009
れんこんも秋食材。
通年食べてもおいしいですが、やっぱり旬の時期が一番おいしさが増しますね。


酢炒め豚れんこん181009-2
酢で炒めることで水にさらさずに仕上げてしまいます。
作り置きにもおすすめです。



酢炒め豚れんこん

□■□ 材料 □■□ 5人分 調理時間:15分
れんこん 350g
豚切り落とし肉 150g
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1・1/2
塩 少々
A
∟酒 大さじ1
∟薄口しょうゆ 大さじ1
∟砂糖 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・れんこんは皮をむき、いちょう切りにする。
・豚肉に塩をふる。

1.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、れんこんを入れて炒める。油が回ったら酢を加えて汁気がなくなるまで炒める。
2.れんこんを片側によせ、空いているところに豚肉、Aを入れて豚肉を炒め、れんこんを合わせてひと炒めする。



食器 なすのレンジしょうが焼き
なすのレンジしょうが焼き181009

レンジでできるなすレシピ。もはや定番化…!
時間がしみたときもおいしいので、これまた作り置きにも。

なすのレンジしょうが焼き181009-2
レンジ調理中に違うことができるので、もうあと一品にもおすすめです。
これまた秋もおいしい食材で。

Blog Recipe なすのレンジしょうが焼き


 食器 小松菜ののりお浸し
小松菜ののお浸し181009
のりが入ることで子どもが食べやすくなったりするのです。
のりナムル、のりお浸し、のり和え。

これから冬にかけておいしくなる青菜。
お弁当にも鉄板食材ですが、1袋で4人分の小さなおかずができるので作りやすさも♪


小松菜ののりお浸し

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分
小松菜 1把
焼きのり 全形1枚
しょうゆ 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・小松菜は根元に切り込みを入れる。

1.フライパンに塩をいれて水を沸騰させ、小松菜を根元から入れてゆでる。
2.盆ざるに広げて冷ます。冷めたら根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。
3.ボウルに小松菜を入れ、しょうゆを入れて和え、水気をしぼる。
4.ちぎったのり、しょうゆを入れて和える。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪

◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ181029

今日の朝一!


もんちゃんが集合場所に行くときに回覧板を回しに。
(いらん諸事情)


昨日も学校だったもんちゃん。
振替休日まで少しあるけど、今週もがんばってね!



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

ちょりじじが親族グループLINEに参加したら、毎朝メルマガのように届きます。