おはようございます~♪(*´∇`)


今はお日様が顔を出してますが曇り空の一日になりそうです。
気温もぐっと下がりましたが、中学校の衣替えは11月からという・・・。
自転車で行くと余計に寒さを感じるので、柔軟な対応があるといいなと思うところです。(゚∀゚)

今日もいってみよっ♪

【今日のレシピ】
  9月1日(土)の塾前丼
塾前丼180901
塾前にさくっと食べれる塾前ごはんの丼もの、塾前丼。
5分で作れるようなものだったり、晩ごはんのっけ、晩ごはんの先だしもあったり。
そんな1ヶ月の記録をつらつらと。

この日は塾の模試があったので、お先にどうぞの塾前丼。
晩ごはんも秋刀魚だったのですが、先にフライパンでさっとソテーしたものをのせて完成。
そんな日の晩ごはんは こちら

秋刀魚ソテー・トマト・千切りキャベツ



食器 9月3日(月)の塾前丼
塾前丼180903
もちろん、晩ごはんののっけ丼。(゚∀゚)
この日の晩ごはんは こちら

ステーキ・にんじんサラダ・蒸し焼きポテト


食器 9月5日(水)の塾前丼
塾前丼180905
ちょりも大好きよだれ鶏。
丼にしてもめちゃうまーです。たれをたっぷりかけてどうぞ。
この日の晩ごはんは こちら

よだれ鶏・エスニックにらだれ豆腐・甘酢桜えび大根


食器 9月10日(月)の塾前丼
塾前丼180910
晩ごはん、作り置き、塾前丼、お弁当の使い回し前回の牛丼様。
晩ごはんは こちら

牛丼の具・もちもちエリンギ丸・小松菜ののりお浸し


食器 9月12日(水)の塾前丼
塾前丼180912
ほっこりあたたまるスープ丼もこの冬は度々登場するかな。
来月ご紹介する煮込み料理を翌日はリメイク。
温まって塾に向かってもらいました。
この日の晩ごはんは こちら

ほろほろ手羽元と大根の煮物でスープ・ボタニカルサラダチキン・コールスロー


食器 9月19日(水)の塾前丼
塾前丼180919
月曜日は祝日でお休みだったので1週間ぶりの塾前ごはん。
慌ただしくなるけど、晩ごはんのっけは後が楽というのもありで。
この日の晩ごはんは こちら

たたき長いもと牛肉の炒めもの・さっぱりなすのレンジ浸し(作り置き)


食器 9月24日(月)の塾前丼
塾前丼180924
振替休日でお休み。さっぱりしたものが食べたくなるお年頃(私が)。
ちょりも大好きなスリッシュ料理。
とにかく鮭がふっくら仕上がるんです。佐渡ポン酢でいただく♪
作り置きをたっぷり仕込んだ日。
晩ごはんのメインはスリッシュにつめて蒸しただけの料理で。
作り置きたっぷりの日記は こちら

鮭とキャベツの蒸しもの・BBQ残りのステーキ・ピーマンの桜えび炒め


9月のごはん日記が記録終了!(゚∀゚)


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ181019
今日の朝一!


にっこり笑顔。
ちょりのメガネをあげた瞬間が撮れて何だか嬉しい。((´∀`))♡





もんちゃんが、
小学校1年生から365日欠かさないことの一つに「音読」がありまして、今はがまくんとかえるくんの『ふたりはともだち』の『お手紙』というお話を学んでいるようです。




昨日はそのお話が、







ラップ調になってました。






いくじ181018-2

お疲れさま。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今週もお疲れ様でした!