おはようございます~♪(*´∇`)



出張帰りにちょりのあれこれを深夜まで手伝っていたので、ボディーブローが入ってます。
雲が広がっている空ではありますが、元気に頑張っていきましょー。


今日もいってみよっ♪





【今日のレシピ】
  9月28日(金)の晩ごはん

晩ごはん180928

ちょい残りの豚切り落とし肉とピーマンで簡単炒め物です。
この日は試作DAYだったので、その他のおかずはさっとできるものばかりをチョイス。

(あ、いつもか)


食器 豚肉とピーマンとおかか炒め
晩ごはん180928_豚肉とピーマンのおかか醤油炒め

お弁当でよく作る料理。
油で炒めた豚肉と野菜(今回はピーマン)に、酒、しょうゆ、かつお節で調味。
甘味が欲しいときは、少しだけみりんや砂糖を加えたりします。
ごはんのおかずにもなるし、おつまみにも助かる一品です。


あとは、お刺身と試作の品々でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
IMG_1790
今日の朝一!


すっかり秋。
すぐに冬が来てしまいそうな空気を感じます。
あれれ、もうインフルエンザの予防接種の時期かしら、、、!!!


食器佐渡土産
FullSizeRender
今回の佐渡土産。時計回りに。

●柿もち・えごまかき餅
夏の旅行で買って、美味しかったので再購入。
ほんのり甘みのある柿もちと、塩気のあるえごまかき餅。固めの食感で美味。ちょりも気に入っていたので、ちょりと私用に。

●佐渡バター
両津港のお土産売り場では買えず、新潟駅下のスーパーで購入。今、佐渡でも配下が少なくなっているようです。とっても美味しいバターだから、ここぞって時に使う。出し惜しみもする。

●りんごと柿(佐渡産)
棚田の稲刈りの後、稲刈り参加者の方たちとの懇親会のお土産で頂いた果物。佐渡は魚介、海藻類だけじゃなくてフルーツがとにかく美味しいので嬉しかった〜!

●干し大根のピリ辛からし巻き
両津港のお土産屋さんで探し切れず、新潟駅の新幹線改札のすぐ近くにあるお土産ショップで見つけた佐渡の漬物。干した輪切りの大根がくるくると巻かれてて、一口食べるとありえないほどのからしフレーバーが口と鼻に充満。漬け汁があるのにこんなにも残るのかと、褒めたくなるカリカリ食感のお漬物です。
愛して止まない今井茂助商店さんのいかの塩辛と島外にも配下すべきだ!と渇望する佐渡牛乳が今回手に入れることができなかったので、漬物を探してたどり着いた主へのお土産。

●風味あおさ
いつもお仕事させてもらっている方たちへのお土産。味噌汁に入れてもいいし、そのまま食べてもいいし、麺類のトッピングにもいいし。おいしい、老若男女問わずに加え、軽いという最大のお土産メリットがあります。

●磯のり
おうち用とママ友用。何して食べようかな。

●柿の種
かしのき(柿の種)愛好家のもんちゃんへのお土産。漬物と同じ新潟駅内の売店で。新潟県のお土産ね。

IMG_1772
懇親会のお昼ごはん。
新米の佐渡産コシヒカリ(棚田米)と豚汁、おかずと漬物をいただきました。

佐渡豚汁はじゃがいも入り。
小雨が降ってきて気温が下がったので、いつも以上に体に染み渡りました。

新米のおにぎりと漬物の美味しかったこと!
ご馳走さまでした。

IMG_1775
鬼太鼓を見ながらごはんをいただくという、贅沢なひと時でした。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

ちょりとの夜の作業のお供に、リッ◯とアーモンドチョ◯をエンドレス。交互に奏でる甘い塩っぱいのハーモニー。吹き出物できてなくて良かったわ。