おはようございます〜♪(´▽`)


佐渡よりお届けです。
昨日の夕方から気温がぐっと下がりましたが、天気に恵まれています!
今日は佐渡の小倉千枚田でオーナーしている田んぼの稲刈りです。


今日もいってみよっ♪


IMG_1732
新潟港からジェットホイルで65分!
新潟港は新潟駅から車で10分弱です。

ジェットホイルの座席は埋まっていることが多く、佐渡魅力やおいしさを共感できる方が増えて、しめしめです。(´皿`)

ちなみに帰りのジェットホイルは、いつもの時間は座席が取れず、一便早くするほどです。
大人気、、、!!!

一度行くとまた行きたくなる。
それが佐渡なんですよね。
夏の家族旅行以来、我が家も皆々「あー、佐渡また行きたいなぁ」を連発してます。

IMG_1733
佐渡の天気良好!
12:30過ぎに両津港に着いて、まずしたことといえば…

IMG_1735
お昼ごはん食べよう!!

両津港に近い海鮮ものの丼がおいしい「ながも」さんに行こうと思っていたのですが、お休み。(がーん)

急遽変更して、地元の方に絶大な人気のあるお店を聞きつけ、両津港の目の前にある「カフェテラス ロータリー」さんへ。

古き喫茶店の店内には、ひっきりなしにお客さんが出入りしてました。
なんといっても魅力は、ボリュームでしょうか!

私はドリアをチョイス。
サラダつきです。

ドリアは、カレー味、ミート味、クリーム味から三種類選べて、クリームをチョイス。

米粉のクリームソースだろうなと思わせる、軽くてとてもなめらかなクリームがごはんにかけられてアツアツでシンプルなおいしさ。完食!

あ…また食べたい…
他のも食べてみたい…

そう思わせる名店でした。

IMG_1734
いつも佐渡企画でご一緒してくださるOさんは、ナポリタンをチョイス。
「やっちまった量だよね…」とつぶやきながら完食されてました。

他のテーブルの方の芸術的な高さを誇るパフェにも私は目が奪われました。。。


IMG_1746
月布施、達者の二カ所の棚田を取材させていただきました。

棚田ゆえの苦労はなんでしょう。
一年かけて育てる棚田のお米にはどんな魅力があるんでしょう。
また、改めてじっくりレポートさせてもらいますね。

しかし…
佐渡の方はどの方にお会いしてもみなさん優しくて温かい!!

IMG_1744
月布施の取材の後、新米のおにぎりや麹でつけた漬物、田んぼのそばで作られた枝豆などなど、おいしいものをいただきました。

IMG_1745
あぁぁぁ、おいしい。
おいしいお米に、心温かい人にむすばれたおむすびは、最高のおいしさです。

久しぶりに、人ににぎってもらったおむすびを食べました。(ノω・、)

IMG_1748
夜は、佐渡市役所西牧さんが佐渡マストスポットをもれなく予定に組み込んでくださいました。
(そろそろ西牧さんが佐渡マストスポットになるんじゃないかな)

アテンドしてくださってるKさんと何事にも優秀なNさんと一緒に「長三郎」さんで晩ごはんです。

IMG_1749
乾杯!!

あ、長三郎さんのグラスだよ。

IMG_1753
おなじみの「にぎり寿司&ラーメンセット」で登場するネタのおいしさは熟知しているので、刺身のおいしさは言わずもがな。

いかーいかーいかー!(一番好きな刺身)

IMG_1752
ほんのり甘めの卵焼き。
ふわっふわっです。

IMG_1750
長三郎さんオリジナルのいかの塩辛。
一口食べた瞬間に香る洋風さは、何からくるんでしょうか…解析するも分からず。
長三郎さん、教えてください!(ここで聞くな)

IMG_1751
にぎりもいいですが、押し寿司もお忘れなく。
鯖の押し寿司美味しかったー!
押し寿司好きのちょりや主にお土産したいくらい。
(次、佐渡きたときの食べるもの候補にチェック)

IMG_1755
タコの唐揚げ。
家でもやりたいな。
もんちゃんが食べてくれそう。

IMG_1754
いかの一盛。

とても柔らかくて美味しくて、持って帰りたいくらい。(やはりいか好き)

IMG_1756
締めのラーメンは外せず。
支那そばにするか、タンメンにするか。
迷ってタンメン。
野菜たっぷりのシンプルな塩味が体にしみる〜。

佐渡マストグルメとスポットが一度に味わえた晩ごはんでした。

佐渡グルメで迷ったら、迷わずとも、長三郎さんへ。お昼も夜も行けます!


IMG_1761
さて、今回のこの夏にオープンしたばかりの「たびのホテル佐渡」さんへ。

ツインルームが豊富なのでカップル、ご夫婦、ビジネスに、良さそうです。

3名の部屋もあるので女子会にも!^^


IMG_1757
気になるお部屋の写真を。
窓は少ないですが、清潔感のある室内です。

IMG_1758
私の部屋はツイン。
ふかふかのベットでぐっすり眠ることができました。

IMG_1759
気になるとトイレのあたりも。
大浴場があるので、実際にはお風呂は使わずではありますが、。(´皿`)

IMG_1760
ドライヤーも完備。
大浴場にあるドライヤーは気化式のもの。
初めて使ったけど、かなりさらさらになりました。

IMG_1762
デスクコンケットは、通常のものとUSB充電用もありました。
こういう些細なことがとてもありがたいですよね。

IMG_1763
カメラと充電器が同時にできて助かりました。

IMG_1764
ルームウェアは、7分丈とハーフパンツ。
浴衣より過ごしやすく、寝相悪くても良し!

FullSizeRender
朝の散歩コースも教えてくれるので、お天気が良かったら朝の散策をしてみてもいいかも。

IMG_1768
朝ごはんは、一階にあるレストラン「味菜」へ。
ブュッフェ形式ですが、料理の内容は野菜がたっぷり。味も濃くなく素材重視でとてもおいしかったです。

IMG_1767
「朱鷺と暮らす郷」の新米を一足お先に、いただきました。

IMG_1769
口コミ投稿でもらえるプレゼント。
フロントでいただけますよ。(´▽`)

プレゼントは色々あって選べますが、私は佐渡番茶をチョイスしました〜!
佐渡番茶大好きなんですよね。

#佐渡 #たびのホテル



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


先ほど、棚田の稲刈りが終わりました〜!