おはようございます~♪(*´∇`)


こんにちは。の時間に更新の土曜日です。^^;
室内は28℃になってまして、昨日との温度差にまたしても驚かされてます。
素敵な土曜日をお過ごしください~。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
  9月19日(水)の晩ごはん

晩ごはん180919
デスクワークに没頭した日。
買い物に行き、残って食材と特売になっていたもので食卓が整った日でもありました。

水曜日なのでちょりの塾前丼も考慮して、の晩ごはんです。


食器 たたき長芋と牛肉の炒めもの
晩ごはん180919_牛肉と長いもの炒め蒸し
たたいた長芋と牛肉の切り落とし。
酒、しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛にフライパンで仕上げた炒めもの。
ごはんのっけも間違いなしの味付けで。

作り置き的な食材を作ったりしていた中で、
もんちゃんの本年のMVPともいえる一品が仕上がりました。


(すごい適当に作ったのに、)



食器 スパイシーミート
スパイシーミート
[主な食材]
牛豚合いびき肉・カレー粉
[大事な材料]
チリパウダー
[お手軽さ]
★★★


レンジで8分!
玉ねぎをみじん切りにする作業はありますが、ワンステップといっても過言ではないレシピです。


だからかなぁ…


もんちゃんから「ちょっとカレーみたいなお肉のあれが食べたい」と言われて、すでに3回以上は作ってます。


レンジで8分だし、合いびき肉さえあれば、というところで、
ホイホイ、イソイソ 作ってしまう私。



(だって朝ごはんがスムーズにいくのだから)




(それ大事)


スパイシーミート2
オムレツやじゃがいもにもいいのですが、
もんちゃんはごはんのっけが一番好き。

キーマーほどカレーっぽさはなく、
メキシカンといえるほどの辛さはなく、
食べやすいスパイシーミート。

チリパウダーの増減やレッドペパーを加えて、大人味も手軽にアレンジできます。

晩ごはん181003_スパイシーミートポテト
ちょっと先になりますが、
こんな風に蒸したじゃがいもにかけても!
クリームチーズを入れるとさらにアクセントになって美味です♪



スパイシーミート

□■□ 材料 □■□ 2~3人分 調理時間:10分
牛豚合いびき肉 250g
玉ねぎ 1/2個(100g)
A
∟トマトケチャップ 大さじ2
にんにく醤油 大さじ1/2
∟カレー粉 小さじ1・1/2
∟塩 小さじ1/3強
∟チリパウダー 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・玉ねぎはみじん切りにする。

1.耐熱ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、Aを入れて混ぜあわせる。ボウルに側面まで肉だねをのばす。
2.ラップをしないで電子レンジで8分加熱する。
3.味が足りない場合は塩(分量外)で味を調える。

【POINT】
オムレツ、ごはん、野菜、パスタなどにかけてどうぞ。






美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


ケーキもパンも焼くはずが・・・昼になってしまった・・・