おはようございます~(っ´▽`)


いいお天気ですね!
今日はちょりの授業参観です。
5年生初めての参観なのでいつもより楽しみなんですよね。^^
自分がそのころ何を学んでいたのか、学校生活どんなだったのか、思い出せないなぁ・・・。
(*´Д`)~3


今日は作り置きに、お弁当のすきまおかずにおすすめの大人味のおかずのお話です。
れんこんって切り方を変えると食感はもちろん、味も変わる気がしませんか?(´∀`*)ウフフ


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 乱切りれんこんのみそおかか
乱切りれんこんのみそおかからー油R


ピリッと辛い常備菜、お弁当おかずにおすすめのれんこんレシピです。^^

みそ、削り節の間違いない組み合わせに「ごまらー油」の風味が加わると、
コクがましてごはんがさらにすすむ味わいに♡
(´∀`*)


ちょりもんは食べれないピリ辛具合ですが、
大人チームは久しぶりのピリ辛に箸が進みました。(笑


乱切りれんこんのみそおかからー油R2


お子さんも一緒に!という方は、ごま油でされるとよいかと!
(d'∀')


あると便利な~~♪
乱切りれんこんのみそおかからー油

乱切りれんこんのみそおかからー油

by 西山京子/ちょりママ

調理時間:15分
Comment

もう一品に、おつまみにおすすめの後味ピリッと辛いれんこん料理です。削り節とみその香ばしい香りで食欲がそそります。「ごまらー油」をゆでたてのれんこんにかけて絡めるのがポイントです♪

このレシピを詳しく見る


kadoya_blog_bnr_1
かどや製油×Nadiaさんのコラボ企画、今月2つめのレシピが公開されました!
1つ目は【切り干しちりめんのごまらー油】です。
こちらもぜひどうぞ!



食器4月16日の晩ごはん
晩ごはん160416


少し前の晩ごはん日記ですが・・・。
はい!リクエスト~!

主が数日前から
「あぁ、カレーチキンが食べたい・・・。あぁ、、カレーチキンが食べたい・・・。」

数日温めるとその心はさらにヒートアップするようで。

主「あぁぁっ!!!これ何枚?2枚じゃそろそろ足りないんじゃない?」






大丈夫です。 まだ、。
(-_-)


(この日はもんちゃんがどっぷり眠りの世界に、という流れもあって)


あと1年?半年?もしたら2枚じゃ足りなくなるんかなぁ。。。
カレーチキン


んーーー。
(´Д`)

晩ごはん160416-3

はい!この日の具ドレ!!



P.44 なめたけ切り干しドレッシング
P.128 にらとごま油のドレッシング
P.124 なすときゅうりの香味ドレッシング

香味は引き続き、の具ドレ。
ん~、あるとほんと便利です♪

昨日はシェフ特製のローストチキンと具ドレ。
明日も一日試作なので何の具ドレを作り置きしておこうかな~。
((´∀`))


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記
いくじ160419


帰ってきてとりあえず座る。



キタっーーーー。
座るもんじゃないーーー。






前の日に作ったロールパンをモシャモシャ食べる二人に癒され、萌えさせられ、


キタっーーーーー。
パン食べてるだけでたまらーーん。。。
立てないーーーーー。



可愛いって罪ですね。
(※いろんな事情が相まって)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram


コメントのお返事
和さん
おぉ!そうなんですね!マヨラーの方でもそうでないかたも美味しくいただけるたまごサラダかと!
マヨをかけるという流れもありです。(笑
そうなんですよね・・・うちはちょりももんちゃんも苦手な感じです。。。^^;;
真っ赤!いいですね!でも似合うんですよね。似合ううちに着せておきましょう。(笑
ジェラートは後日サイトで公開されます♡いつもありがとうございます~♪
そうなんです!ポケットサンドはすごい食べやすさもあるんですが、お弁当にもいいなと思いました。^^

ぷみさん
そうなの!ガラガラがしっくりくる時代に着せておかなくちゃね。着せて?着てもらう?笑

namiさん
妊婦時代は造血剤に頼ってたんですが、便秘がすごかったです。><
切り干し、ひじきをたくさん食べてもなかなか・・・。。。
ビタミンCと合わせるとよいですね。あとタンパク質との組み合わせも吸収率上がりますよね~。
なので大豆の入ったひじき煮とかは昔から食べられてますが理に適ってるものですね。
あぁ。。食べたくなりました。。。。。(笑
レバーは鶏レバーなら比較的食べやすいですが、たっぷり食べれない気持ちはすごーくわかります。(笑
ノンマヨたまごサラダいかがでしたか~?
卵も葉酸が含まれているので貧血予防にもいいかと思います。^^

ひなそらちゃん
新たまのたまり漬けありがと~!そそ、毎年出てくると思い出すよね。^^
我が家はどっぷりポリ大にハマってるから今年は作る回数も減りそうだけど。(笑
ハンバーグとか最高にいいよね~♡いつもありがとう♪