おはようございます~♪(*´∇`)


三連休最終日。
デスクワークや仕込みをしっかりして平日をむかえたいと思います~。
素敵な休日をお過ごしください。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 9月23日(日)の昼ごはん
おうちBBQ180923
家の駐車場でBBQ。芝生より安定感抜群でした。(゚∀゚)

3家族+男性一人の大人7人・子ども4人でお祝い♪
いろんな意味のあるお披露目パーティーでした。(´∀`*)


焼く素材は用意してくれたので、私は焼かないものを準備。
写真にはないものもたくさんいただきました。
肉を食べた!という感じがいまだに抜けません・・・。


おうちBBQ180923-2
昨日は炭火焼きで。久しぶりのロータスグリル登場。

やっぱり炭火で焼くとおいしいね。
しまい込んでいるときは、かさばるものを買ってしまったな。
と思うけれど、こうして活用すると買ってよかったと思える器具です。
「無煙」とあって、ご近所さんへの心配も煙の面では抑えられます。

ロータスグリル
我が家はオレンジですが、買った時にレッドがあったらレッドにしてたな。






ってか…







ジュージュー楽しんでるって伝わらない絵…。



おうちBBQ180923-3

手羽中やフランクフルト、ブロックの牛肉を焼いたりしたんです。
(伝わらないだろうけど)

ちなみに、いかの一夜干しは、佐渡の「今井茂助商店」さんのもの。
凝縮しててやっぱりおいしい。そしてやわらかい♡


おうちBBQ180923-4
BBQ部長のA先生のダッチオーブン。
短時間でもブロック肉に火が通ります。

おうちBBQ180923-5
カメラマン拓さんの仕込み品のローストポーク。
ダッチオーブンで完成されました。

めちゃめちゃやわらかくて、塩加減もピッタリ。
この厚み、、、何とも贅沢ないただき方!

おうちBBQ180923-6
拓さんの乾き物のお土産のオリーブと食べる削り節。
庭のししとうを焼いてから削り節を散らして出しました。

このししとうがめっちゃ辛いので、
みんなで「やべぇ、やべぇ、」合戦。

からの、
このししとうを食べてからフランクフルトを食べるとチョリソーになるね!

からの、
私の名前は「チョリママ」だの「チョリソーママ」だの「ソーママ」だの「増し増し」だの改名談義が繰り広げられました。

(・ω・)


おうちBBQ180923-7
燻製師匠のご一家からの手土産は、戸塚安行にあるパン屋さんのパン。
◆Pain Porte(パンポルテ)

その日に食べる用のハード系食事パンや我が家にと、デニッシュやクロワッサン、ベリーとチーズのパンなどなど、私の好みのパンが盛りだくさん♡
とても美味しくてあっという間になくなりました!

実家にも近いパン屋さんなので今後お土産にしようかな~と思っております。

おうちBBQ180923-8
もんちゃんの最近のヒット作。「スパイシーミート」をのせたメキシカンサラダ。
ボタニカルオイルミックスをかけて仕上げます。

(ア・・・!!!Yちゃんへのお土産忘れたよ・・・!)


焼かない料理たち
よだれ鶏
もやしのごまナムル(黒ごま油バージョン)
・枝豆
・スパイシーミートのメキシカンサラダ
アジの手ごね寿司(みなさんへお土産寿司となる)
パリチョコロールケーキ 柿の白ワインビネガー添え


いつも遊びにきてくれるA先生とかわいいMちゃんに誕生したSUZUちゃん。
誕生して4ヶ月の乳児。
久しぶりの乳児の抱っこにみんな癒やされる。

乳児のくしゃっとした泣き顔から声が出るまでの数秒がまた可愛くて、、、。
この時はあっという間に過ぎてしまうから、また、、、抱っこ大会を開催せねば、と心に誓う次第であります。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン

もんちゃんと意気投合した燻製師匠とYちゃんの娘ちゃん。
帰りは車から「もんちゃん!もんちゃん!もんちゃん!」と何度も手を伸ばしては、もんちゃんが駆けつけ手を握る、を繰り返す二人。(可愛すぎる)
我が家にぬいるぐるみを忘れていかれたので、取りにきてね。
(という伝言をここに残す)


気温もお天気も申し分なく、絶好のBBQ日和だった一日。
次は鍋パーティーかしら?



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

9月最終週って、早すぎやしませんか。