おはようございます~♪(*´∇`)


気温が6℃ほど下がり、雲が広がる一日になりそうです。
週末はちょりの運動会なのですが、お天気が微妙・・・。
雨さえ降らければ、と願うばかりです。
体調崩さずにお過ごしくださいね。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 しらすのエスニック涼麺
 しらすのエスニック涼麺
[主な材料]
そうめん・しらす
[大事な材料]
パクチー・レモン
[お手軽さ]
★★★

ちょっと気温が下がっていますが、簡単にできる麺類の登場率は通年高いものです。
そうめんを茹でるだけで、具やたれをのせるだけで完成するレシピはお手軽さも★3つ!!

しらすをたっぷり入れて、子どもへのトマトだれのハードルを低くしました。
出汁の役割もしてくれる上、カルシウムもたっぷり!
パクチーはお好みの範囲になりますが、私的にはマストです!

そしてすべてをまとめてくれるのがレモン汁。
濃縮果汁でもいいですが、フレッシュを使うとさわやかさもアップしますよ。


そうめんは、ゆでずに蓋をして蒸らす調理をいつもしてます。
吹きこぼれる悩みもなく、ストレスなしでそうめんが茹でられます。
ポイントはしっかりほぐしてから火を止めて蒸らすこと。
2人分、3束で2分が目安です。

しらすのエスニック涼麺3
トマトはできれば皮をむいて、調味液とのなじみをよくするのがおすすめです。
トマト酸味としょうがと酸味のきいた合わせだれでさっぱりといただけます。

辛いのが好きーって方は、あらびきチリペパーや一味唐辛子、輪切りの唐辛子をぱらっとふっていただいてくださいね。

よ~く混ぜて混ぜて!!今日のごはんに、召し上がれ★



しらすのエスニック涼麺

□■□ 材料 □■□ 2人分 調理時間:10分
そうめん 3束
しらす 50g
トマト 1個(150g)
パクチー 適量
カットレモン 適量
一味唐辛子(又はチリペッパー) 適宜
A
∟しょうが(すりおろし) 1片分
∟ナンプラー 大さじ1・1/2
∟水 大さじ1・1/2
∟砂糖 大さじ1
∟ごま油 大さじ1
∟一味唐辛子 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・トマトは1cm角に切る。
・パクチーは長さ3cmに切る。

1.沸騰した湯にそうめんを入れてかき混ぜ、再度沸騰したら火を止めて蓋をして2分おく。
2.ボウルにトマト、Aを入れて混ぜ合わせる。
3.そうめんは水でしめ、器に盛る。
4.しらす、【2】のトマト、パクチーをのせる。カットレモンを添えて【2】の残った汁をかける。お好みで一味唐辛子をかける。


食器 8月31日(金)のお昼ごはん
ランチ対談180831_しらすのエスニック涼麺
実は、このレシピは先日我が家でした livedoor発信『対談企画』で登場した一品です。

この流れも企画のお話頂いた時に、内容を提案させてもらい、より楽しい企画にしてくださいました。
折角だから、折角だからが積み重なって、楽しいおいしいひと時の対談に。


埼玉といえば『暑い』。そんなイメージをお持ちの方も多いはず。
紛れもない。しかも、埼玉の中でも最も暑いといわれる熊谷に近い我が家。
今年の夏は、いつも以上に暑さを感じました。

た…って過去形では終わらない気がしてならないのが埼玉です。(゚∀゚)


ランチ対談180831_バンバンジー
(手タレのあいちゃん↑)


『対談企画』というからには、お相手がいるわけで・・・


そのお相手は、あいのおうちごはん の あいちゃん

あいちゃんも同じ埼玉にお住いの料理ブロガーさんで、簡単で作りやすいレシピが毎日掲載されるという、ありがたい料理レシピブログ。
今は1日に2レシピもアップするようなので、献立にも大活躍間違いなし!

おいしさが伝わる写真とかわいいスタイリング。
人柄があふれる文章にも癒やされますよ♡

あいちゃんに作ってもらったお料理は、通年食べたいバンバンジー。
ささみはレンジでできるし、このたれがまたうっまいのー!

そして一緒にかわいい娘ちゃんもご来店。
ちょりともんちゃんはここぞとばかりにお姉ちゃん(幼稚園の先生風)とお兄ちゃん全開でした。
いや・・・もんちゃんはお兄ちゃんのふりをして、完全に一緒になって遊んでたな・・・うん。

あいちゃんが帰宅した後の育児日記もレシピと共に綴ってくれてます。
貴重だよ~~見るべきだよ~~(d'∀')

 酢が苦手でも食べやすい隠し味入りバンバンジー


ランチ対談180831_しらすとえのきのサラダ
サラダをもう一品という感じだったのであいちゃんに「あいちゃんおねがい~」と甘える。
(何十歳年上であろうが)

あいちゃん優しくてね。
いいですよ~って引き受けてくれるんだわ。
もっと甘えても良かったのか・・・。
(大人げない)


豆苗とえのきの節約食材ダブル使い。
これで季節の変わり目の野菜高騰の時期になっても安泰だわ。
レシピが掲載されたブログを見てみると、どうやらグリーンリーフを入れ忘れたと。
( ̄▽ ̄)

グリーンリーフも入ったレシピはこちら↓です。
電子レンジで簡単に!温冷どちらも美味しくいただけますよ~。(経験済)

さらに、この記事であいちゃんはサクッと渡したお土産(というほどでもない)調理器具について、あれこれ試してみてくれたみたいで・・・。なんていい子なんだ。
とても分かりやすい説明で、写真付き。そちらも必見ですよ~♪

☑ 電子レンジで簡単*具だくさんな豆苗ホットサラダ




あいちゃんがグリーンリーフを入れ忘れたと言っていたけれど、
私もさ・・・



ランチ対談180831_しらすのエスニック涼麺2
トマトの皮はむいてないわ、
調味料と合わせてないわ、


わー・・・・わわわ・・・



みなさん、おいしいと言ってくださってありがとうございます。
(*´Д`)



ランチ対談180831
暑い季節も、手軽にできるランチ飯でランチ会。

バンバンジーに合わせて、エスニックもありだなと思ってエスニックテイストの涼しい麺に。
酸味のきいたバンバンジーと違う酸味のあるさっぱり涼麺の相性がよくってほっとしました。
サラダも野菜たっぷり、うまみもたっぷりで節約食材をふんだんに使ったお手軽レシピ。
あっという間に、涼しく食卓が整いました。

ランチ対談180831_マンゴーアイス
デザートも簡単に。

あいちゃんがバニラアイスとクッキーとかを合わせてよく作るんですよ~という知恵をお借りして、バニラアイスと冷凍マンゴーで簡単デザートを。
(甘えて借りてどういうこった)

LINEスタッフの方たちのお土産のシャンパンと一緒に。

おいしいひと時と、止まらない話でだいぶ引き留めてしまいました。
またのお越しをお待ちしております♪

ランチ対談180831_お土産
LINEさんのお土産のキャトルのチーズケーキとショコラ。
ありがたく、おいしくいただきました。^^

ランチ対談180831_お土産2

あいちゃんからも、愛用中の調味料たちを。
小さなかわいい娘ちゃんもいるから食材に気を付けたいというママの気持ち。
強くうなづいた私でした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

livedoorさんにて対談企画の記事が公開されました!
そちらもぜひご覧いただけると嬉しいです。
ここにはない、調理シーンやおすすめのレシピ等もピックアップされますよ♪
対談企画180831_TOP

[日本一暑い]最高気温41.1℃の埼玉発!残暑にぴったり「涼しげ時短レシピ」



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ180911
今日の朝一!


もんちゃんは寒がりなので上着を着ていきました。
ちょりは雨が降ったら雨具を着るので暑いかなってことで、半袖いきました。

そんな私は七分袖。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

根が生えたようにパソコンの前にいる日・・・