おはようございます~♪(*´∇`)


今週は雨降りで始まり、曇り空で終わりそうです。
北海道ではさらなる地震もあり、自然災害は防ぎようがないけれど、備えることは出来ることなのだと、今できることをしたいと思います。


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
 9月6日(木)のお昼ごはん
IMG_0960

ちょりが一歳になるかならないかからの、出会いは児童館のママ友達。
気づけば13年もの付き合いになるんだなぁと、しみじみ。

子どもたちの小学校は違うものの、中学校は同じ学区なので情報交換も度々、度々。

学校の話に止まらず、塾や入試、高校の話だったりと、そりゃ話すことは盛りだくさん。
別の鑑賞会で集合しても、子どもの話が中心になってることもあります。

こうした情報交換や解決策探しはとっても大事で刺激にもなりますね。

昨日は我が家でおうちランチ。
ママ友が玄米未体験という以前の会話を思い出して、我が家のランチでいつか玄米プレートやろう!を決行しました。

玄米は佐渡棚田米
炊飯器で玄米モードで炊いてます。

鶏むね肉をあらびきにして、庭の赤いししとうとピーマン、にんにくとともに油で炒めて、
ナンプラーとオイスター:はちみつを2:1で味付けして庭のバジルをぱらっと。
一味唐辛子で少し絡みを加えてガパオに。

目玉焼きは卵を入れたら蓋をせずに弱火でじっくり焼くだけ。

添えたサラダは、アーリーレッド、桜えび、パクチーをナンプラーとレモンで味付け。

スープはよだれ鶏のうす塩鶏の煮汁をお湯で割って、塩で調味。

さくっと玄米ワンプレートの完成♪

IMG_0961
食後のデザートは、手土産でいただいたきなこプリン。(好みだ)
ホイップは生クリームにグラニュー糖とキルシュを少し入れて泡だてて、棒チョコトッピング。
添えたフルーツは愛して止まないプラム。

本当はホイップに抹茶パウダーかけたかったんだけど、使い切ったのかなかった…。
うーん…ざんぐねんぐ。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics 



食器プチ育児日記
IMG_0962
今日の朝一!





もんちゃんは伸びをするときに
「カーカーロットォォォーー」
と言うんだけど、


やってみると、なるほどね、と思う。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今週もお疲れ様でした!