おはようございます~♪(*´∇`)


もうこんにちは。の時間ですがね。笑
うれしい一日の余韻に浸り、どっぷり寝て遅めのスタートです。
今日は仕事しつつのんびり土曜日になりそうです。
(っ´▽`)



今日もいってみよっ♪



食器4月15日出版記念イベント


昨日は新刊『具だくさんドレッシング」の出版記念イベントでした。
たくさんの方にお会いでき、たくさんの方に具ドレを食べていただき、
具ドレ本を手にしていただき、もう幸せすぎる一日でした。

たくさん料理もしたり、たくさんお話したり。
足は棒状態でしたがその疲労感がたまらず、湯船で今日の一日を思い出し、
ベットに入ると1秒もかからず(気分的にw)寝て起きたのは9時。(笑

ちょりもんはお友達のお家でお泊りしていたのもあって・・・かな。
お世話になれる友達がいることに感謝もしつつ、
帰ったら主が洗濯物も終えてあったのもありがたいな~と思うのでした。


本書でも書かせてもらっているのですが、
この本のきっかけは出版社の担当さんからのお声がけ。
数多くあるブログの中から私を見つけてくださいました。

今でも思い出す一番最初の打ち合わせ。
場所は上野。(笑)
初めてお会いしたにも関わらず、意気投合!
話は盛り上がる!!企画内容もどんどん盛り上がる!!
初めての打ち合わせとは思えませんでした。(笑

当初から決まっていた「具だくさんドレッシング」というテーマ。
ドレッシングは液体であり、野菜にかけるもの。
具ドレは液体もあり固体もあり、食べる!といっても過言ではないもの。
主役になれるドレッシングが具ドレです。

働く人たちにもうれしいごはん。
作り置きができたり、火を使わずに作れるものだったり。
食べるのはもちろんですが、作る側にもうれしい要素をとにかく「がっつり」したい。(笑

野菜もがっつり食べれて、作り手もがっつりうれしい。

そんなことを考えながら作ったレシピを集めました。
料理が得意といえなくても、好きだけど日々の暮らしの中で時間がとれない方に作っていただけるように。

一冊になってみると一つ一つのレシピに考案から試作、撮影の思い出があふれてきます。
あれ、こんなに作っていたっけ?と思う私も居ます。(笑

出版記念イベント160415
発売翌日の出版記念イベントでした。

担当のMさんと一番に考えた二人のコンセプト。
具ドレのおいしさ、手軽さを一番知ってもらいたい。

だから、参加無料でフリースタイルがいいよね!と。


出入りも自由でふらっと立ち寄った人でも味わってもらえるように、知ってもらえるように。
一人でも多くの方たちに具ドレを知ってもらいたいなと。
そこにありがたいことに、ちよだいちばさんの力が加わります。

産直の野菜と具ドレのコラボ。
これ以上ない具ドレを引き立ててくれる主役級の食材でした。

サラダバーに並ぶたくさんの野菜たち。
貴重な野菜もあったり、産直の野菜もあったり。
具ドレに合うサラダのトッピングをたくさん集めました。


おかげさまで!!


大盛況!!!!!


どころか、
具ドレもも野菜もあっという間になくなり、

まさに、


お店状態に補充するアシスタントA君と私。
赤「店っすね。」

楽しい量産業務に腰が、足が・・・。(笑


イベントの開催の間ずっとギターを弾いて盛り上げてくださった岡島さんの姿もあり、
パネルクイズやアレンジデモもありで、盛りだくさんのイベントになりました。


出版記念イベント160415-2
大好きな方たちも食べに来てくれて♡
サプライズされまくった一日でもありました。

遠路はるばる迷いながらきてくださったり、
帰宅から離れるのに足を運んでくださったり、
ポリ大を期待してくださったり、
会社帰りにぷらっと立ち寄って初めてお会いした方だったり、
出張帰りに来てくださったり、
いつもかわいい人たちだったり。
そしていつもお写真を撮ってくださる拓さん♪

・・・などなど(笑

お花やプレゼントまでいただけて、
お招きしたのに・・・いただくものが多い一日でした。

打ち上げも楽しかったぁ・・・。
産業編集センターさん、ちよだいちばさんにいろんな方が加わり、
もはやすごい打ち上げメンバーになってました♡
笑いがとまらなかった!自己紹介が異様に長かった!笑



たくさんんの方にお越しいただき、助けていただき、うれしいんですが、何が一番うれしいかったって、


「具ドレっていいね!」
そう思ってもらえることが一番うれしいこと。
この本のお話をいただけたことをお返しできたかなって思えるんです。


一人でも多くの方に、
このおいしい、便利な、簡単な具だくさんドレッシングが日々のお役に立てると嬉しい。


今、本屋さんでも話題の新書や平積みにされてます!
春!夏!秋も冬も!
野菜をたっぷり食べて、具ドレごはんをお味見ください。
(*´∇`)ノ





みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram

コメントのお返事
和さん
よかったですーー><
これ以上大きな災害無く鎮まってもらえることを祈るばかりですよね・・・。
子どものおしり・・・いいですよね?(怪しすぎるw)

namiさん
いえいえ!!うれしいリクエストでした!
思えば私も検索するとき、料理名のこともありますが、素材別だったりしますよね。
実はまだ、すべての記事どころかほんの1か月くらいの量しか整理できてません・・・^^;;
我が家の「定番」というくくりでも検索できるようにしたいと思いますが、徐々に・・・加えていきます。
まずはよく作るものですかね。(笑
もしお気に入りのものがあったら教えてください。タイトルだけでもいいので。^^
そして・・・病気に負けず立ち向かう、乗り越えるnamiさんのお役に立てて本当にうれしいです。
パンチがあるものは少ない我が家の食卓ですが(笑)、気に入っていただけてよかったです。
これからも何かリクエストくださいね。まだ素材別の終えてませんが・・・笑



昨年野菜の取材させていただいた熊本。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。