おはようございます~♪(*´∇`)ノ


風があるので窓を開けているのが気持ちいいなって思っていたら、
砂埃がすごくて窓をしめてエアコンをせざるを得なくなりました。
(*´Д`)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
  8月6日(月)のお弁当

リフォーム_お弁当180806
キッチンは使えるものの、
レンジ調理を主としていたのでコンテナ弁当はお休み。
おにぎりだけでも。と、作り置きの肉味噌で手巻きおにぎりにしました。

ラップにのりをおいて、
ごはんを広げて具を1/3くらいのところに広げて巻くだけ。
作っている途中に手を洗ったり、その他の動作がなくなるので便利でした。^^

食器 8月7日(火)のお弁当
リフォーム_お弁当180807
あ、そうか!
サンド弁当にすればお弁当作れるんだ。と気付きました。
(゚∀゚)

目玉焼きを焼くだけで完成。
にんじんは火を使わずに完成。
作り置きのササミと作り置きの野菜でサクッと完成。

目玉焼き、ササミとブロッコリーのマヨ和え、にんじんのイタパセマリネのカラフルサンド。


食器 8月8日(水)のお弁当
リフォーム_お弁当180808
色味的には、
ハムのほうにかぼちゃで、目玉焼きのほうにブロッコリー。
味的には、
目玉焼きのほうにかぼちゃで、ハムのほうにブロッコリーで正解。

目玉焼き、ハム、スライスチーズ、かぼちゃのにんにく醤油クリチ(作り置き)、ブロッコリー


食器 8月9日(木)のお弁当
リフォーム_お弁当180809
ぼやっとしてる写真だったという・・・(*´Д`)

和風テイストのカラフルサンド。
豚肉は塩で炒めて、みりんで仕上げ。
にんじんは塩昆布とオリーブ油を合わせてレンジで加熱したマリネ。
庭の大葉をたっぷり入れてました。

豚塩炒め、卵焼き、にんじんの塩昆布マリネ、大葉

リフォーム_お弁当180809-2
この日はメルヘンのお仕事だったので、夏休み弁当もプラス。
サンドの具を詰めるだけのお弁当。


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器 8月14日(火)の晩ごはん
晩ごはん180814
リフォーム後、片付けに追われた13日は惣菜ごはんでした。
タイルも整ったNEWキッチンでまず食べたいものって何だろう。


「焼いたもの」というオーダーで楽ちんなステーキを!

晩ごはん180814-2
蒸し焼きポテトを一品プラス。
揚げるわけではないから作りやすいフライド風ポテトです。
冷たい状態のまま油とバター、じゃがいもを入れてからめたら、
蓋をして蒸し焼きに。
ホクホクに仕上がったら塩で調味して出来上がり。

晩ごはん180814-3
さっと炒めたニラとキャベツを和えるだけのやみつきニラキャベツも、
いつでなくても食べたい一品です。^^

Blog Recipe やみつきニラキャベツ

晩ごはん180814-4
佐渡のお土産の淡麗日本酒で漬けた「割り干し大根のぽんしゅ漬け」。
ポリ大、ピリ辛ポリ大の次なるものを考えてみようかな。( ̄▽ ̄)


食器 8月15日(水)の晩ごはん
晩ごはん180815
お墓参りの帰りに買い物をしていたら夜に帰宅。
それからでも間に合うおかずは、冷凍しておいたうす塩鶏でよだれ鶏。
ありがとう!旅行前の私!!
(よだれ鶏のプロセス動画つくらなくちゃな)

晩ごはん180815-2
大工さんからいただいたお土産。
ちょりが「お世話になったのにお土産もらうなんてね。><」





ごもっとも。



「うまくて生姜ねぇ」なるしょうがだれ。
豆腐でもいただいたので、次はアボカドトマトと一緒にいただきました。
たっぷりかけてもしょっぱくないので、大盛りでかける美味しさです。^^


食器 佐渡土産
佐渡黒豆ごはん180816
佐渡の黒豆を佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷と一緒に炊きました。


佐渡黒豆ごはん180816-3
パッケージの後ろには、
米2合に対して、黒豆は大さじ3
と書いてあったのですが、黒豆好きなもんで欲張りまして、
米3合に対して、黒豆大さじ6
と塩(小さじ1/2強くらい)を入れて炊きました。
水は少し多めの600ml。

佐渡黒豆ごはん180816-2
おいしい~~!おいしい!!
塩を少し強めのするのがおすすめ。炊き上がってからも塩をふって。

黒豆のホクっとした味わいと、塩がほのかにきいた米が絶妙で美味しかった♪
主が「うまいなー、これうまいわ!」とお替わり連発してました。(゚∀゚)

湯のみに豆を入れてお湯を注ぐだけでできる黒豆茶もおすすめ。
最後は黒豆をいただけるというおまけつき。
黒糖を入れてもおいしそうだな~と思ったところです。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

お盆明けですが、今週もお疲れ様でした!