こんばんは〜♪
昨晩佐渡からカーフェリーで家路に向かい、夜中に帰宅。
今日は朝から晩までリフォーム後の片付けを、、こんな時間になってしまいました(´・ω・`;)


今日もいってみよっ♪

🍴夏旅8月12日(日)
IMG_0338
予定では「大佐渡石名天然杉」に行こうと朝から大ハッスルで「ファミリーオ佐渡相川」をチェックアウトしたけれど、まさかの災害復旧工事中で通行止め…(ノω・、)

ここは気を取り直して別プランにチェンジ!

佐渡の最北端を目指す大野亀〜二ツ亀コースで佐渡の海の綺麗さと貴重なスポットに行ってきました。

外海府のシンボルと言われる亀の形の大野亀。
5月下旬から6月上旬はトビシマカンゾウが一面に広がります。
これもまたいつか見たい景色♡

IMG_0341
さらに佐渡一周線を北上すると「二ツ亀」にたどり着きます。ここは海水浴スポットでも大人気で、この日も多くの人でにぎわってました。

IMG_0343
海辺に行くまでにかなり長く、急な階段を降りるんだけど、海の青さにうっとり!

IMG_0346
(パノラマ撮影より)

二ツ亀は二匹の亀がうずくまっているという名称がつけられ、潮の満ち引きで繋がる砂浜です。
着いた時は波のない陸続きのタイミングと塩が満ちた離れ島のどちらも感じられる瞬間でした。

IMG_0347
島の大きさいかに!!
ちょりがめーいっぱい手を伸ばして尺度を教えてくれてます。(´皿`)

IMG_0367
透き通る綺麗な海を見たら、入らずにはいられないよね!
結局、パンツも濡らしてくれました。

IMG_0431
この看板が目印!

IMG_0370
この岩壁を目の前にして、海を背にしているのに、岩壁の向こうに海があるかの音が聞こえてくるんです。
普通なら後ろから波の音が聞こえるのに。
神秘的な空間を感じるべし!

IMG_0375
ずっーとずっとーと行きたかった場所(お店)。
お取り寄せするほど愛用している「今井茂助商店」さんの一夜干しの塩辛他。

いつもご無理なお願いも快く受けてくださって、さらにおまけにしてもらったり…!
今回はプライベートなので、絶対に行こうと!
茂助さんにも事前連絡して買い物に行きました。

IMG_0374
残念ながら店主さんは配達のタイミングで不在…😭また伺い機会もできました。

IMG_0376
お昼は地元でも大人気の回転寿司「まるいし」へ。1時間待ちだったので、予約をしてからお土産買いに「スーパーマルイ」と「マツヤ」の地元スーパー梯子。
地元産の果物や佐渡産の食材、地酒を買いました。

IMG_0377
もんちゃん、まぐろ一辺倒…!!
回転寿司が侮れないのは、新鮮でおいしい魚介が揃っているから、ですね。

IMG_0378
お次は定番スポットの「トキの森公園」へ。
その前に公園前で売っているソフトでおやつ。
「レモンソフト」と「ミルク」。
残念ながら越後姫のいちごソフトがなかったー!!
レモンソフトはさわやかなでさっぱり味!
こちらのソフトもぜひ♪

IMG_0432
トキを見て、トキの重さを体感中。
もんちゃんの夏休みの絵日記は、「さどのたび」で、一番おもしろかったことは、トキをみたことのようでした。

おもしろい…のかはどうかはさておき、
あとは「たらい舟」だそうです。

IMG_0386
温泉でも入って帰ろうか、ということでふっと思い出した地元でも人気の日帰り温泉「新穂潟上温泉」。

とーってもいい湯でした。
主がお風呂から野生のトキが見れたと言ってましたが…トキの森公園の後だけに、本物だった確率は高そうです。(´皿`)

FullSizeRender
フェリーに乗る前のさくっと晩ごはん。
こちらもおススメグルメです。
両津港の乗り場にある立ち食いうどん、そばのお店。
「海藻そば」は3種の海藻がたっぷりです。

FullSizeRender
これまたおいしかったー!
「岩のりラーメン」
どちらもお店のおすすめのようです。
大正解!!

IMG_0402
夕暮れ時のカーフェリーはまた素晴らしい!

IMG_0406
カーフェリーが開くタイミングはなかなか見れなかったから貴重なタイミングでした。

IMG_0414
名残り惜しい佐渡の旅も終わり。

また来たいな。(主)
暮らしたいな。(もんちゃん)
天然杉見れなかったー(ちょり)

家族みんな佐渡に魅了された夏旅でした。


☑ 佐渡棚田協議会
☑ 朱鷺と暮らす郷


IMG_0415
お土産はたくさん買ったけど、その中の一つ。
この柿もちおすすめです!




みなさんよいお盆を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


IMG_0430
リフォーム後のお片づけ。
今日一日で概ね終わって、バタンと寝ます。