おはようございます〜♪

本日佐渡最終日!
道中お天気が良くて佐渡の魅力をさらに感じられてます。ありがたい!!


今日もいってみよっ♪

🍴夏旅8月10日(金)
IMG_0231
しっかりご飯を食べて朝からカツカツ!

佐渡2日目は「尖閣湾揚島遊園」からスタート。
尖閣湾が海底まで見ることができます。

海中透視船まで楽しむには乗船料が必要で、
大人1,100円 小人550円。
今回は佐渡汽船予約のネット割引があるので、
大人は100円引き、小人は50円引きになりました。

IMG_0234
朝は雲が広がっていたので明るく見えてないけど、実際はもう少し明るいです。
園内を少し歩いて海中透視船の乗り場まで向かいます。

IMG_0236
洞窟のような階段を下りて、

IMG_0237
グーニーズを感じさせる通路を通ったら、
船が待ってます。
時期によって異なるとは思うけれど、透視船は15分間隔で運行してました。

IMG_0249
波が高いのでアトラクション的な船の進み具合。ワォォッ!!ウワォォ!と思わず発してしまう揺られ感。
かもめのえさを取りにくるんだけど、その近さが半端なく…

IMG_0256
ちかっ!!

IMG_0257
近いよー!
えさを求めるかもめはとても積極的でした。
щ(゚Д゚щ)

IMG_0241
15分ほどの海中透視船の旅は日本海の質を知る観光スポットでもありました。

IMG_0261
お次は、同じく相川の名所「佐渡金山」へ。
宗太夫坑(そうだゆうこう)、道遊坑(どうゆうこう)の佐渡金山フルコースを巡りました。
共通は大人1,400円、小中700円。

しっかり堪能するのであれば上着は必須!
10℃程度のぶるっとくる寒さで観光します。
何度訪れてもそのことを甘くみている自分もいます、。
(´ヘ`;)

IMG_0268
坑道を出ると、

IMG_0333
前が見えません、状態になります。

IMG_0275
人力車で当時の様子を体感できます。
チンチーン♪

IMG_0287
道遊の割戸で遠近法撮影を試みるも無意味に終わります。

IMG_0332
お金持ちの気分にもなれるようです。

IMG_0289
売店の純金ソフトでひと休み。
佐渡汽船ネット予約の割引利用すると100円オフされます♪

IMG_0293
佐渡金山に行ったら、そのまま山を下りるように海の方に向かい「北沢浮遊選鉱場跡」に行きましょう。

佐渡の、いや日本の金鉱山の歴史をさらに目で感じることができます。

IMG_0290
壮大な景観に走り出したくなります。

IMG_0317
観光スポットは一旦お休みしてお昼タイム。
島内グルメで外せない「ブリカツ」。
ブリカツは島内でも出せるお店が決まっているので、どこにでもあるという名物ではございませんので!

その中でおススメなのが「味菜」のブリカツ。
朱鷺と暮らす郷のごはんの炊き方が絶品。
さっぱり米粉で作られたブリカツとあごだしのしょうゆだれがあっさりとしてて、ハーフサイズにする必要がないおいしさ。

IMG_0298
味菜の名物グルメはもう一つ、釜飯があります。佐渡産のカニがふんだんに入った「かに釜飯」のおいしいこと!!

IMG_0301
洋食メニューのハンバーグもありますよ〜。
ふっくらジューシーでもんちゃんの箸もすすむすむ!!

IMG_0302
(西牧さんとのランチを終えてデザートも)

味菜の近くにあるもんちゃんもおすすめする「佐渡牛乳」の「佐渡乳業」へどうぞ。

IMG_0304
濃厚ながらも甘さ控えめのソフトで、金山の純金ソフトとは違う味わいなので、ソフト梯子なんら問題ございません。

IMG_0305
プロのアテンドのもと、棚田観光の梯子を。
オーナー制度中の「小倉千枚田」。

IMG_0307
マイ田んぼの稲はスクスク成長してました。

IMG_0309
穂がついてて、秋を待ってるよ〜♪と言ってるようでした。

☑ 佐渡棚田協議会

IMG_0316
棚田で必ず訪れてほしいのは「岩首昇竜棚田」。
竜が登っているような景観でその名が付けられた絶景の棚田です。

IMG_0312
棚田と棚田の間に海が見える。
山の風と海の風を感じられる空気を吸いだめできたらいいのにと思うほど。

FullSizeRender
締めくくりの晩ごはんは「ファミリーオ佐渡相川」にて。
バイキング形式の土地のものが並べられてます。

IMG_0323
I LOVE サザエ♡

IMG_0322
サクサクの天ぷら美味♡
佐渡の藻塩ていただくべし!

IMG_0326
佐渡の定番おかずの煮しめ。
ほんとおいしいんだよね…しみじみ。

IMG_0324
お味噌汁のながもねばりは最高!
海藻好きにはたまらない贅沢な味噌汁でした。

IMG_0330
ファミリーオさんでオリジナル酒米で作られた銘酒「千年の杉」。
晩ごはんのお供に、お土産に!


西牧さんとの楽しい晩餐もあっという間に終わってしまいました。
もんちゃんの「ここで暮らしたい〜」
主の「仕事探さなくちゃなー」

そう思わずにはいられない佐渡には魅力と過ごしやすさがあることを実感します。
家族旅行にもおすすめスポット♪


みなさんよい土曜日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

最終日に私のイチオシスポットの「大佐渡石名天然杉」がなんと、、、災害復旧のため通行止め、、、(ノω・、)