おはようございます~♪(*´∇`)


台風接近中ですが、今はまだ感じられる陽気ではありません。
おかげさまでリフォームも順調!佳境に入ってます。


今日もいってみよっ♪




 Reform8月7日(火)

リフォーム_玄関Before180806
大工さんのリビング工事が終わり、廊下に突入しました。
リビングからの廊下への入口。
以前の床、Beforeです。

リフォーム_玄関Before180806-2
そのまま玄関へと通じる廊下になってます。

リフォーム_玄関Before180806-3
物が乱雑。
もっとなんとかなりそうな廊下ですが、
現在、そこに着手する気が回っておりません。(゚∀゚)

リフォーム_玄関Before180806-5
玄関に靴がいっぱいあるのが見るに堪えないので、
揃えたり、しまったり、私は何回しているのでしょうか。

それでもちょりともんちゃんが靴を揃えて上がるようになったのでまだいいのですが・・・
若干1名の方がそれを乱しておりまして・・・。


(ここで愚痴るな)


リフォーム_玄関Before180806-4
お先に、廊下のスイッチが変えられました。

リフォーム_玄関180806-2
廊下も床の張替えをするか、迷ったこともありました。
階段に続くので床の色合いがどうかなと。

でも床材の幅が違うのもあったり、
やっぱりノンワックスの床材が気に入っていたりもして、
変えるならこのタイミングしかない!と。

現状の床の上にのせてリフォームされる方も多いようですが、
そうなるとドアが当たってしまうので、ドアに調整が必要な場合がよくあります。
すべて床をはがしてから貼る、大掛かりな作業をお願いさせてもらいました。

リフォーム_玄関180806
6日の午前中には床が全てはがされて、とても作業の早い大工さん。

リフォーム_玄関180806-3
今回の廊下のリフォームでできないこともありました。
「框(かまち)」と呼ばれる部分は、
下駄箱を密接な関係になっているので外すことができなかったので残すことに。
選んだ床材と合うのか、そのあたりも含めて床材選びもギリギリまで迷いました。

リフォーム_玄関180806-4
6日の日の終わりは、床材1/3まで貼られて終了。

リフォーム_玄関180807
翌日、7日の昼には全て貼り終わってました。
(゚∀゚)ハヤイ

リフォーム_玄関180807-3
幅木ももちろん新しくなってます。

リフォーム_玄関180807-4
階段との隙間もぴったりです。
(゚∀゚)スゴイ

リフォーム_玄関180807-5
框と床材のコントラストはこんな感じに。
♡(゚∀゚)♡

作業を終えられた大工さんが、
天井と壁の間に木製のふちがリビングにもあったのですが、
リビングはとって、クロスで区切るようにしました。

それを廊下もやるかどうか。

できることなら同じがいいけど、
折角作業が終わったからな。
と、迷っていると「とるならとりますよ。」とサクッと。

リフォーム_玄関180807-6
(大工さん隠し撮りしました)

ものの数分で、

リフォーム_玄関180807-7
とられました。
(゚∀゚)ヒィィ

リフォーム_玄関180807-8
とても綺麗に!!
安心安全の大工さんです。

廊下は残すところ、クロスだけとなりました。
天井のクロス、壁紙のクロスはリビングと同じです。


リフォーム_玄関180807-9
リビングと廊下の境目はしっかりフラットになってます。
これでドアは切ることなく、今までのものを使うことができました。

リフォーム_途中経過180807
6日の午前中には天井のクロスが貼られてました。
こちらも熟練の職人さんゆえの仕上がりです。

リフォーム_途中経過180807-2
7日の午前中にはキッチンのクロスが終わって、
真っ白なクロスがまぶしいです。(*ノωノ)

リフォーム_途中経過180807-3
(今度はクロス屋さん隠し撮りです)

以前はもう少し長かった壁がなくなり、
よりリビングがすっきりと見えるようになりました。

リフォーム_途中経過180807-5
キッチンの小さな窓枠とクロスの小さな部分もぴたーっとされてます。
(*´Д`)スゴイ

リフォーム_途中経過180807-4
昨日はリビングの半分までで終了。
あー、壁に何か物が当たるのが怖い。
のは最初だけかしら・・・(゚∀゚)

リフォーム_途中経過180807-6
選んだ壁紙のクロスはこんな感じです。

もう少し生成りの色と白があったのですが、白をチョイス。
ペンキでぺたっと塗ったような跡がかわいいな~と。

リフォーム_途中経過180807-7

床材、幅木、クロスの組み合わせはこんな感じに。


嬉しい限りです。
(*´∇`)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

予定とやることと、やりたいことと、リフォームが頭の中でぐちゃぐちゃに。