おはようございます~♪(*´∇`)


暑さしっかり!
私はやっぱり汗をだらだら流しながら整理したり、料理したりが体に合ってます。
とはいえ、水分補給は忘れずに!!です。(;´∀`)

今日もいってみよっ♪


食器 Reform8月3日(金)
リフォーム_途中経過180803
リフォームの機会にできることが多いのは周知の事ですが、
意外に忘れがちな部屋の照明について。

打ち合わせの時点でも全く頭になかったのですから。
(゚∀゚)

今まではリビングに天井にぴたっとつける大きなシーリングライトが2つ。
キッチンには長いシーリングライトが1つ。
和室には写真の左に見えるシーリングライトがついてました。

リフォームの途中で照明はどうします?って話になりまして、
照明のことを考え始めたのです。


ただの部屋の明かり、されど部屋の明かり。
こだわり出すと果てしない金額になるのが照明。
何気に高いのが照明。

そう、リフォーム会社さんにビビらされ、(やめて)
されど何がいいのか、全くわからないのでプランニングしてもらいました。


そこでダウンライトというのが候補に挙がってくるわけなのですが、
ダウンライトって何ぞや?と。(そこから)

リフォーム_途中経過180803-3

天井に埋め込むダウンライト。
もちろん種類はありますが、主に天井にスポッと入り込んでいるので、
スッキリ感があって、「照明でーす」が主張されないテイスト。(主観)

近頃のお家ではダウンライトも多くなってきたかと思いますが、
10年以上前の戸建ての建売物件にはあまり見られなかったかもしれない照明です。

しかし、ダウンライトは1個の明るさで足りるものではないので、何個かつける。
必然的に費用も上がるわけで、ダウンライトをいくつもつけると言いたくない金額になりうる。

とりあえず、
キッチンはすっきりしてたほうがよりいいのでダウンライトに決定。
2個で十分足りる面積だったので2個つけてもらいました。


そのあと、
残りのリビングと元和室の照明をプランニングしてもらいました。

自力でネットで探してはみたものの、部屋の空間に合うものをチョイスすると、
シーリングライトが結構なお値段。(゚∀゚)

元和室を変えるにしても、
リビングは今のシーリングライトを使うのも「・・・」なところ。


プランニング1
リビングの1つはシーリングライト。
食卓(キッチンに近いほう)シーリングのペンダントライト。
元和室もシーリングライト(だったかな?)

プランニング2
リビングにダウンライト3つ
食卓(キッチンに近いほう)ダウンライト3つ
元和室 ダウンライト3つ


プランニング2はダウンライト推し。
ネットで探して部屋に合うシーリングライトを3つ買うよりも、
ダウンライト推しプランのほうが実は安かったのと、
部屋のすっきり感と空間をスタイリッシュにするためには、
ダウンライト推しプランがいい!ということで決定。

リフォーム_途中経過180803-2
元和室にもダウンライトつの穴があき、リビングにも3つが2か所。
LED照明なので10年近くはもつとのことです。
ただ、自分で取り換えることはできません。( ̄▽ ̄)

リフォームのタイミングでないとなかなかダウンライトに変更であろうと思いました。


たかが照明、されど照明。
部屋の空間を変えてしまう照明。
照明で料理のおいしさを伝えるのが全く違ってくるのを分かってはずの照明。
あなどれない照明。

打ち合わせで考えておいたほうがよい照明。
なぜなら、

リフォーム_途中経過180803-4
折角つけていただいた照明のスイッチですが、
ダウンライトにしたため、つまみ調節が必要なタイプをチョイスすると、
スイッチが別で必要になるので、大工さんの工事が必要になります。


大工さん「ここに柱もあって、こっちに柱もあって、困ったちゃんなんだよね~」


と言いながらも、
困ったちゃんをどうにかしてくれた大工さんに感謝です。


(しかしこの柱、メカってます)


リフォーム_途中経過180803-5
昨日から試作開始。
なんて広々してて、使い易んでしょう~~。

リフォームの担当さんにこの感激を伝えたくてLINEしそうになりました。
(゚∀゚)






みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今日は塗装屋さんが入ってます~