おはようございます~♪(*´∇`)


しっかりじっくり夏日和になりそうです。
そんな日は、少し刺激のある晩ごはんはいかがでしょうか?
素敵な土曜日になりますように♪



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
 7月12日(木)の晩ごはん
晩ごはん180712_小麦ごはん

先日のナンイベントで「手のばしナン」のお話をしましたが、
DELSOLEさんの『小麦ごはん』のおいしさはそれだけでは終わりませんでした…。
手のばしナンのおいしさにも衝撃を受けましたが、
どれもこれも\(◎o◎)/!(←ビックリ)のおいしさです。


ゴクリ。


晩ごはん180712_小麦ごはん2
まずは基本のピザクラストから。
いただいたのは縁が盛り上がっている「ナポリ風ピザクラスト」。

トマトソースをぬって、お好きな具をのせるだけでピザが食べれる、というありがたさこの上ない商品です。
すでに具がのせられたものもいいですが、こうして好きなようにアレンジできるのは、作った感が出るといいますか…(´皿`)

トマトソース、水気をペーパーでとったトマト、絶好調の庭のバジル、そして冷凍庫にあるモッツァレラチーズをトッピング。

210℃に予熱したオーブンで15分の見込みが7、8分で焼きあがりました。(感動)

すでに空焼きしてあるって…泣けるほど助かります。

TOMIZさんのモッツアレラチーズがまたいい仕事してくれて。
冷凍だし、ダイスだし、本当におすすめです。
500gでほしいくらい。(また言ってる)
冷凍モッツァレラ(ダイス)


晩ごはん180712_小麦ごはん3

チルドのピザ生地だよね?
こんなにおいしかったんだね…(食卓より)

小麦の風味やおいしさをシンプルに味わえて、
生地の食感はふっくらもちもち。
重くないのがまた良くて、1袋2枚入りですが、もう一袋開けちゃう?ってなりました。

結局、ゴールドラベルの「4種のチーズ」をトースターで焼きましたが、これがまた!
チーズもおいしくて生地もおいしくて、トースターで焼いたのに!!

ビックリビックリピザ(生地含む)でした。


食器 タコミート
晩ごはん180712_小麦ごはん6

ちょうどこの日、主が「タコスなものを食べたいんだよね」なんて話からのまさかの「フラワートルティーヤ」到着。(°▽°)

タコミート作りました。
カレー粉で手軽にもできるけれど、ここはスパイスを使って。
とはいえ、子ども食べやすいようにマイルドメキシカンな感じに仕上げました。


材料:4人分
調理時間:10分

牛豚合いびき肉 300g
にんにく(みじん切り) 1片分
トマトケチャップ 大さじ3
クミン<パウダー>、コリアンダー<パウダー>、チリパウダー 各適量
塩 少々
油 適量

フライパンで炒めて出来上がり。


フラワートルティーヤは軽く温めるほうがよいとパッケージがご教示してくれているのでその通りに。
パッケージから出して天板に広げて、
ピザを焼いたあとの余熱が残るオーブンに1分ほど入れました。(そんな温め方もあります)

やさしく温められたトルティーヤは、小麦の香りがふんわりと漂い、ほんとおいしいよぉ〜。

食器 レンジでサルサソース
晩ごはん180712_小麦ごはん4
[主な材料]
トマト・きゅうり
[大事な材料]
コーンスターチ・レモン汁
[お手軽さ]
★★★


不覚にも…
サルサソース単品の写真撮ってない…。

レンジで簡単に作れるサルサソース。
コーンスターチはとろみづけです。
温かくても冷めてもとろみが持続できます。
片栗粉ではないほうがベストです。

後から絡みを加えることができるのも手作りならでは。(´▽`)♪



レンジでサルサソース

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分(冷まし時間除く)

トマト 1個(150g)
玉ねぎ 50g
きゅうり 50g
A
∟にんにく(すりおろし) 1/2片分
∟トマトケチャップ 大さじ2
∟レモン汁 小さじ2
∟はちみつ 小さじ2
∟コーンスターチ 小さじ1
∟塩 小さじ1/3
タバスコ又はレッドペパーなど 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・トマトは1cm角に切る。
・玉ねぎ・きゅうりは0.5cm角に切る。

1.耐熱ボウルに材料を入れて混ぜ合わせる。
2.ラップをせずに電子レンジで4分加熱し、混ぜ合わせてさらに1分30秒加熱する。
3.混ぜ合わせてタバスコやレッドペパー、唐辛子などで辛味を加え、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

主「メキシカン大好きなんだよね」
こんなに簡単においしく食べられるなんてね。
ありがたいやね。

(シュッレットチーズではなく粉チーズだったとしても大満足!)


食器 塩サバのオイルサーディン
晩ごはん180712_小麦ごはん7

Blog Recipe サバのオイルサーディン

小麦ごはん堪能ツアーに備えて作り置き、そして翌日のお弁当を見越してのつもりが、
この日に「フォカッチャ」まで食べてしまいました…。

IMG_9565
またお弁当日記で綴りますが、
こんな風にいただきました。

フォカッチャはトースターで数分温めるだけでふわふわと柔らかく、ナイフで切り込みをいれると中にはいくつもの気泡が!
絶対おいしいやつや〜んと言わずにはいられない。

晩ごはん180712_小麦ごはん8

タコミートの保険と来週のママ友との小麦ごはん会のために作った蒸しささみでしたが、
出番はあまりなかった。笑

肝心の日になくなってる、
なんてことになりそうで怖い。(°▽°)…


みなさんよい土曜日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

サンリオピューロランド夏メニューがスタートしました!
今年の夏は『麺フェス』ですよ〜♡