おはようございます~♪(*´∇`)


猛暑すぎてビックリしています。
昨日は学校の役員用事に出席していたのですが、それは「足育」についてでした。
親と子の世代で同じ生活をしているつもりですが、足(裏も含め)事情はだいぶ違っていました。
とにもかくにも、まずは自分の正しいサイズを知ること。
計ってみたら私がいつも選んでいたサイズとは0.5cmも違っていました。
もちろん靴にもよりますが、子どもたちもサイズを確認する必要があるなと思いました。


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
 6月18日(月)のお弁当
 お弁当180618

これは、チビチキではないか。


と思ったら、違った。ヽ(´∀`*)ペシ!! 


6/18
●ヨーグルト仕立て鶏塩から揚げ
●目玉巻き モッツァレラチーズ入り
●じゃこピー
レンジで。オイルのみ。
●エリンギのペパー醤油
油で炒めてにんにく醤油、ペパー
●にんじんのイタパセマリネ
レンジで。GABANイタリアンパセリ、塩、オリーブ油。
●ごはんと梅おかか
正解は、ヨーグルト仕立み 鶏塩から揚げ でした。

モッツァレラチーズはTOMIZさんのダイスになっている冷凍チーズです。
これがね・・・とても便利!!できれば500gとかも用意していただきたい。
冷凍モッツァレラ(ダイス)


 6月19日(火)のお弁当
お弁当180619
前夜のごはんを取り置きしていれてしまう。
塩卵は、昨日のごはんプロセス動画でご紹介したものです♪

6/19
●ブリと小松菜のにんにく醤油炒め
●塩卵
●にんじんのチャービル炒め
オリーブ油、GABANチャービル、塩
●かぼちゃバター
●ごはんと甘味噌大葉

食器 6月20日(水)のお弁当
お弁当180620
水曜恒例サンドの日。

かぼちゃとチーズの組み合わせはやっぱり美味。
もっというと、かぼちゃクリチが一番おいしいって思ってます。

6/20
●たまぴーサンド
●ハム水菜サンド
かぼちゃバターとチーズは一緒
卵は塩卵、ピーマンはバジルソテー。
水菜はさっと炒めて塩ひとつまみ。
ハムの横の葉っぱは何かなって思ったら、水菜でした。
(そうそう思い出した)
軽くレンジして水分を出してから味付けしても良いかと思われます。


食器 6月21日(木)のお弁当
お弁当180621
試作のお肉を入れちゃいました。
このお肉のサイズ感がまた、お弁当によろしくて・・・!

6/21
●試作の鶏むね肉
●じゃがいもの塩昆布バター
息子の芋掘り土産
●にんじんのバジル醤油マリネ
オリーブ油、バジル、にんにく醤油。レンジで。
●ピーマンのおかか醤油
●エリンギの塩炒め
●ごはんとごまみそ
もんちゃんがお土産してくれたじゃがいもが登場。
小さなころころじゃがいもだったので、レンジで加熱して塩昆布バターでいただきました。
ピーマンのおかか醤油のリピ率が半端ないです。
作り置きにもいいし、その日に作ってもおいしいし。
ピーマン、かつおぶし、しょうゆ、油、フライパンで出来てしまいます。


食器 6月22日(金)のお弁当
お弁当180622
蒸しかぼちゃに火を入れてあれこれ。

●豚肉と野菜の味噌オイスター
●目玉巻き
●かぼちゃバターのチーズ焼き
●にんじんの塩昆布サラダ
●セロリの葉の甘味噌炒め
●ごはんと豚肉


セロリ好きの主なのでできる技ですが、
セロリの葉のみを油でさっと炒めて、砂糖、みそで調味。
ごはんのお供にも。



食器 6月23日(土)のお弁当
お弁当180623
期末テスト前で、塾へ前のりするためにお弁当を。


娘の塾弁。期末テストが徐々に近づく…。
ごはんが微妙に足りなかったので、冷凍ポテトの肉巻きでおかずを重めに。
0523
***
●豚巻きポテト
醤油、砂糖、酒。
●はんぺん磯辺焼き
●じゃこピーマン
●おかかにんじん
おかずはほぼほぼ味付けせず、素材の旨みを使って。
●ごはんとゆかり塩
↑インスタの記録はそのまま貼り付けますが、

まーーー、


5月ではないよね。


冷凍ポテトはゴールデンクリンクル
冷凍庫にあると便利。
そのまま揚げて食べるのももちろんだし、ガロニにもいいし、
こうしてお弁当の重みの調整にもなるし。( ̄▽ ̄)
火が通っているから加熱時間が短いので、まさにお弁当向き!
甘辛味でごはんにもぴったりです。

ゆかり塩はハウスさんのスパイスで、
名の如く、ゆかりと塩がワンセットになっているふりかけです。


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ180713
今日の朝一!


本当に暑く、、
朝からこんなに暑くていいのかと思うほどです。

埼玉でも最も暑いところに近いからでしょうか・・・。
(;´∀`)



いくじ180712-2
タンクトップを新調したにも関わらず、
下着をチョイスするもんちゃん。


もんちゃんにとっては、
下着は下着ではなく、下着はタンクトップなのだ。




そうだ、下着を買おう。





字を綺麗に書く練習でもある漢字ドリル。
急いで書こうとしているので指摘すると、



この顔だ。



私もこっち側で同じ顔をしています。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今週もお疲れ様でした!