おはようございます~♪(*´∇`)


ちょっと遅めのスタートではありますが、
体調は、ほぼ復活しております。^^
今週も元気に過ごして参りましょうー☆


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 6月13日( 水)の晩ごはん
晩ごはん180613

[主な材料]
鶏むね肉・米粉
[大事な材料]
レモン汁・ベーキングパウダー
[お手軽さ]
★☆☆

揚げ物なのでお手軽かと言われれば、お手軽ではないのですが、
でも、フライパンで揚げ焼きできるので★1・5という気持ちでいっぱいです。


食器 チビチキン
チビチキン180613

お弁当にもとてもよいサイズで、
ということは、子どもにも食べやすいサイズ。
そうなると、お酒の席で大人にもつまみやすいサイズ。


『チビチキ』と呼んでやってください。


揚げ物に腰が上がらない季節に差し掛かってきますが、
でも、やっぱり揚げ物をすると家族も喜ぶわけで、
フライパンでの揚げ焼きなら後処理の敷居も低いです。


味見、味見とつまんだその瞬間。
しまったな。。。と思うのがチビチキです。



チビチキン

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:20分(漬け込み時間除く)
鶏むね肉 2枚(600g)
A
∟にんにく(すりおろし) 大1片分
∟卵 1個
∟油 大さじ1
∟レモン汁 大さじ1
∟砂糖 小さじ1・1/3
∟塩 小さじ1・1/3
∟こしょう 少々
薄力粉 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1
米粉、揚げ油 各適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は観音開きにし、幅5cm程度に切る。1.5cm幅くらいに細長く切る。

1.ボウルに鶏肉、Aを入れてもみこむ。薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分ほどおく。
2.【1】に米粉をつけ、余分なこなは落とす。
3.中温でカリッとするまで揚げる。

(PM8:10 レシピの修正をしました)


【プロセス動画】




食器 その他のおかず
晩ごはん180613_なすのバジル醤油炒め
サクッとできる副菜を2品。

レシピはクミンですが、バジルでも!
Blog Recipe なすのクミン醤油オリーブ炒め


晩ごはん180613_パプリカの梅肉マリネ
今時期にとてもおすすめの一品。
非加熱でできるし、さっぱりしていて箸休めにもピッタリです。

Blog Recipe パプリカの梅肉マリネ


あとは、ごはんとみそ汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記
いくじ180702
今日の朝一!



昨日、KUNOICHIを見ていたら、
突如触発されたもんちゃんが、扇風機を持ち上げようとしたり、
バランスボールを投げようとしたり、



(゚∀゚)ヤメレ





ここは会場じゃない。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

久しぶりのプロセス動画で忘れたこと多し。いかんいかん。