おはようございます~♪(*´∇`)


気持ちの良いお天気の一日になりそうです。
週末運動会の方も多いのでしょうか。
『簡単、かわいい、おいしい!運動会のお弁当』のトピックはこちら♪
☑ 子どもが喜ぶ「運動会や遠足のお弁当レシピ」


今日もいってみよっ♪





【今日のレシピ】
  5月23日(水)の晩ごはん

晩ごはん180523

長期保存可能だから常にストックしておけて、
とても便利な乾物ですが、
ストックで満足するってこと、



あるあるあるぅ~
(゚∀゚)




使いかけの乾物は日持ちするからいつか使うだろうって、
その安心感ゆえにそのままになっていること、




あるあるあるぅ~
(゚∀゚;)



一旦『ストックリセット』なるものが必要であると思うのです。
それは乾物に限らず、冷蔵庫、冷凍庫、調味料なども。


晩ごはん180523_牛肉と小松菜のオイスターソース炒め
乾物は使っていませんが、

冷蔵庫にあった小松菜と牛切り落とし肉。
牛肉には片栗粉をまぶして、味がしっかりからむように。
定番のオイスターソース炒め。
小松菜とも相性抜群、ごはんがすすむおかずの定番ですね。

晩ごはん180523_かぼちゃのグラタン

乾燥のかぼちゃフレークが少しありまして、
コロッケやサラダを作れるほどの量がなくて、
微妙な量・・・(´ー`)うーん


マッシュポテトに牛乳、バターを合わせて電子レンジで加熱したら、
バターをぬったココットに入れて、
冷凍庫でストックしてあるチーズのモッツァレラ、ピザ用チーズをのせ、
パン粉を散らしてオリーブ油をかけてトースターで焼いて出来上がり。

晩ごはん180523_かぼちゃのグラタン2

味付けはかぼちゃのマッシュに塩を少しだけ。
素材で成り立つほっこりしたおいしさです。

直径12cmくらいのココットなので、
1人分なのか、2人分なのか、、微妙な量で仕上がりました。


主「何かの試作なの?」




そう思われても
致し方なし。
(゚∀゚\\)



いや、ストック整理しててさ。




主「それは大事だ」




あーざーまーす。
(゚∀゚☆)



晩ごはん180523_新たまねぎのもみだれ
新玉の季節は何度も作っちゃう。
もむだけでできるもみだれ。具ドレです。

Blog Recipe 新たまねぎのもみだれ


奥は、
定番の切り干し大根のサラダ。
今回の味付けはナンプラーで。

晩ごはん180523_新たまねぎのもみだれ2

乾物の海藻ミックスとトマトにかける!
海藻ミックスっておいしいよね・・・。




一旦リセットしたのに、
やっぱりおいしくてまたストックしてしまうこと、





無限ループ
あるあるあるぅ~
(゚∀゚☆)





[今回使った乾物たち]
かぼちゃフレーク
グリーンシュレッドチーズ
冷凍モッツァレラ(ダイス)
国産きりぼし大根
海藻サラダ



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ180601
今日の朝一!



スマホ構えて
「きんきん金曜日~~~♪」


と歌いながら撮りました。



だからなのか、



そこからなのか、




いくじ180601-2



聞こえた






いくじ180601-3


も「キーン」って言いながら、走っていきました。





みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今週もお疲れ様でした!