おはようございます~♪(*´∇`)


お天気よい一日になりそうですね。
夏!という感じは受けませんが、
夕立が気になるころでも・・・ありますね。^^;
素敵な日曜日をお過ごしください~。


今日もいってみよっ♪







【今日のレシピ】
 2018年佐渡棚田米作り
佐渡田植え20180519
絶景で田植えができる!

佐渡棚田協議会では、棚田の景観を次世代に継承するため設立されました。
佐渡では数多く棚田はありますが、
現在7地域となってます。

・岩首昇竜棚田
・片野尾棚田
・北片辺棚田
・猿八棚田
・月布施棚田
・小倉千枚田棚田
・達者棚田

田んぼのオーナーとなって田植えや稲刈りも体験でき、
さらに作れられたお米を30㎏いただけるのが「小倉千枚田オーナー制度」です。
島外の方もオーナーになれる貴重なシステムです。

佐渡田植え20180519-2
昨年に引き続き、今年もオーナーになりました!

同じ場所で♡(*´∇`)
愛着もさらに沸きます。ムクムクです。


どのくらいの方が参加しているの❔
と、気になるところですよね。

小倉千枚田のオーナー制度は、全63口(区画)。
その中でなんと、59オーナーが継続という成績です。

一度やったらやめられない。。。
とでもいいましょうか。( ̄▽ ̄)

新潟県は36.5%
東京都は30.2%
埼玉、神奈川、千葉県は28.6%(私はここ)
山形県、京都府、福岡県は4.8%

という割合になってます。
県外の方が多いというのが分かります。

島外、県外でも気軽に参加しやすいのがこちらのオーナー制度です。

佐渡田植え20180519-3

開会式はとても和やか。ほんわかします。^^

佐渡田植え20180519-4
おかげさまで田植えは慣れましたが、

毎度、
後ろに進むのがやりやすいのか、
前に進むのがやりやすいのか、
いろいろやります。笑

佐渡田植え20180519-5
目印をつけてくださっているので、
前に進むほうが目印の位置は分かりやすくていいのです。

佐渡田植え20180519-6
手袋をされる方もいますが、
何だかんだ素手が一番だと思ってます。
結局、素手てやってます。っていうのが正しい表現でしょうか。

やっている最中に思う事って・・・


あぁ~、
ちょりに田植えさせたいなぁ~
もんちゃんに田植え体験させてみたいなぁ~

って思いながら、植えてます。
(*´∇`)

佐渡田植え20180519-7
佐渡市役所の西牧さんもお手伝い?
大笑い中です。>私が

佐渡田植え20180519-8
いつも佐渡へ連れて行ってくださる
グレイン・エス・ピーさんの田んぼも!

自分の田んぼだけでなく、
いらしてないところや手が回らないところの棚田の田植えもして、
みんなで田植えをやり遂げます。
その一体感も心地よいのです。^^

佐渡田植え20180519-9
こちらも。
昨年に引き続き、佐渡の小学校「畑野小学校」さんもオーナーでした。

またお手紙交換したいなぁ。。
(´∀`*)ウフフ


夏、稲の成長をお楽しみに!



募集やお知らせもこちらのHPで随時更新されます。
☑ 佐渡棚田協議会



佐渡田植え20180519-10
田植えを終えたら、野生のトキと見に田んぼを車でぶらぶらと。


いた!!!!



どこ!!!????




わかるかな~?



佐渡田植え20180519-11

ただ今、繁殖期のトキ。
首から足のほうにかけて色が黒っぽくなっております~。(´∀`♡

佐渡田植え20180519-12
もっと近くでトキと見たい!
そんな方には、「トキの森公園」へ行くべきです!

何度か訪れてますが、こんなにもトキを近くで見たのは初めてかも。。

佐渡田植え20180519-13

ほら!!
しかも、餌をとっている瞬間。
(シャッターチャンスがどうかというのはさておき)

ヒナが生まれ、
そのヒナにえさをあげるために、親はせっせと餌を確保してました。

♡愛♡


佐渡田植え20180519-14
トキの森公園の入口にあるお店では、


ソフトクリームを食べるべき!!


季節によって、旬のソフトが変わりまして、
それがまた一つの楽しみでもあります。

今回は越後姫のいちごのソフトクリーム。
めちゃおいしい~~。
以前お邪魔した齊藤農園さんのいちごでした。

近くにあるトキポストと一緒に撮影して、
フォトジェニックソフトクリーム!!


田植えの後は観光もぜひ!!
(*´∇`)ノ



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今日も慌ただしく過ぎそうです・・・